-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
創作
2005 / 01 / 27 ( Thu )
朝起きたら夜中干しっぱなしにしていたはずの毛布が跡形もなかった。
飛ばされて下に落ちたのかと思ったけど見当たらない。
既に出勤していた旦那さんにメールで問い合わせたら早朝ミリの散歩に出た時下に落ちていたけど出勤する時にはなくなっていた。と。
ってゆうか拾っておいてくれよ・・・
夕方管理人室に行ってみたけど届いてないって言われちゃった。ぐすん。
ま、いっか(いいのか)

りつきが野菜を食べてくれないのでバナナ豆腐牛乳(これめちゃめちゃ美味い!)をベースとした野菜ジュースを作って飲ませてます。
20050127181801.jpg

これはバナナ+豆腐+カボチャ+ニンジン+サツマイモ+牛乳のジュース。
ゆでた野菜とバナナと絹ごし豆腐と牛乳をミキサーでかき混ぜるだけ。
甘いからかゴクゴク飲んでくれました。
前にキャベツを入れた時はちょっと青臭かったけどそれでもりつきは飲んでくれたので少量なら葉ものも大丈夫かも。
えのきを入れても大丈夫だったし。(チャレンジャー)
味噌汁等の汁類から取り分けて作ってます。
これでちょっとは栄養取れるかな・・・??(汗)

あと春巻きスウィーツもまた創作してみた。
20050127181813.jpg

これは春巻きに薄くイチゴジャムを塗ってクルクル巻いて揚げたもの。
簡単で美味しいです。春巻きの皮が余ったら是非作ってみて下さい。
ちなみにりつきは1口も食べてくれませんでした(涙)見たことないものは食べない主義らしいです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳6ヶ月
2005 / 01 / 26 ( Wed )
今日は朝から雪。
そしてりつくん1歳6ヶ月記念日!!早いなあ。
早いけどやっぱりちょっとずつ成長してるのね。
最近はお手伝いをよくしてくれる。
ご飯の用意やお片付け。花の水やり。何でも真似したいみたい。
今までご飯はテーブルで食べていたんだけどすぐにスウィングから降りたがって全然ご飯どころじゃなかったので、試しにちゃぶ台を出してきて座って(立って?)食べさせてみたら進みが良い。
なので最近はご飯の時間になると一旦おもちゃを片付けさせて、ちゃぶ台を出してご飯を食べてます。
でもやっぱり食べない事もあるけどね・・・
あ!でも一昨日くらいからしらすをそのままつまんで食べるようになってちょっと感激。
昨日はコロッケをそのまま食べてたし。
今まで白米しか食べられなかったからそんな事で感動してしまいます(笑)
お話も言葉にならない言葉を色々言ってます。
あとお絵かきが好きで、クレヨンを出してきてはお絵かきしてます。
元気良すぎてたまにテーブルにもはみだしちゃったり。
まだ床とか壁に描かないだけいいけど^^;

ところでこの前It's DEMOでものすごいかわいいものを見つけてしまった。
20050126140951.jpg

調度バレンタイン特集(?)でチョコがいっぱいあったんだけど、ダンボのちょっとレトロなチョコレート!!
私ダンボ大好きなのーー!!もう、超かわいいーー(>▽<)
これは一番ちっちゃい箱で1つ399円。
他にも筒型なのとか丸い缶に入ってるのとか何種類かあった!
全部欲しかったけどそんなに食べたら体重が大変な事になるし、お小遣い足りなかったので我慢したよ・・・

20050126140956.jpg

中はこんな感じです。
1コ食べました(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オフ会!
2005 / 01 / 21 ( Fri )
またまた行ってきました、エスチル(埼玉ママ限定ネットサークル)のオフ会!
今回は前回の倍くらいのママさん&お子さん達が集まって大盛り上がりでした。
前回は眠くてしょうがなかったりつきも今回はいいこにしていたし。(でも誰よりも早くおっぱいを飲みだす1歳半児)
何だか今回はあっという間にオフ会終了時刻になってしまってあんまりママさん達とお話出来なかった気がする・・・
というのも私が3歳の男の子とずっとお話してたから!!(笑)
ってゆうかやっぱあの年頃の子と話すのってすごい面白いんだけど!
だってりつきと一緒にいる時って「遊んであげてる」って感じだけど、あれくらいの子といると「一緒に遊んでる」って気がするもんね。
私の精神年齢が低いだけなのかなあ??確かに「遊んであげてる」には変わりないんだけど、話せるってすごい面白い。
早くりつきも話せるようにならないかな~*

オフ会が終わってから参加した友達と一緒にユザワヤへ布を見に行ったんだけどりつきはそこで夢の中・・・
おかげでゆっくり買い物出来ましたvv(何も買わなかったけど)
でもさすがユザワヤだね!品揃えが豊富!リネンとかニットとか充実してて感動しました。
欲しかったけど高かったし、何より作る物を決めてから買わないともううちには布の置き場所がないからね。
また今度行きたいと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2人目ラッシュ
2005 / 01 / 19 ( Wed )
今日はうちにママ友達が遊びに来ました。
自分の家に人を呼ぶ事になるとめんどくさがりの私でもさすがに掃除をするので家が綺麗になって良いです。
でも一夜漬けなので前日の夜と前日は大忙し。
お友達が来る直前までバタバタとお掃除していたのは内緒(笑)。

ところで今日来た友達ママさんが実は・・・と2人目妊娠を報告!!
キャ~ッ!ウッソ~~!!と驚くワタクシ。
しかももう一人のママさんも「実は私も・・・」と2人目妊娠中の報告!!
ウヘェーー!?ウッソー!!じゃ、じゃあもしかして私も・・・??(何故)
残念ながらそんな事実はないので素直に二人のオメデタを祝福しました。
でも今妊娠しても上の子と2歳違いだもんね。
次も考えてるならそろそろいい時期だもんねー。
でも何か、まだこんなに小さいのにもうお兄ちゃんになるのってちょっとかわいそうな気もしませんか?
2人目生まれたら嫌でも注目は赤ちゃんの方にいっちゃうわけだし。
特にりつきなんてまだおっぱい離れできない甘えっこだから大丈夫かな?って思っちゃいます。
でもやっぱり女の子欲しいしな~・・・う~ん。

明日はサークルで初めて絵本を読む当番の日です。ちょっと緊張(笑)

今日写真撮らなかったので前に撮ったやつ。
立ち食い。
20050119220821.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デタ!
2005 / 01 / 17 ( Mon )
最近特にりつきの言語理解力の発達に目を見張る毎日。
簡単な日常会話なら完璧に理解してるよね。
「ドア閉めて」とか「○○行こう」とか「ミリのごはんの用意!」とか(笑)
そして最近のブームは「ママー!」前までは私を指差して「ママ」と確認していたけどここ2・3日は遠くから呼んでる感じ。
夜寝ぼけ眼で起きても「ママ~・・・」・・・可愛い(バカ)
お父さんの事もまた「パパ」と呼べるように。ずっとママって言ってたんだけど、良かったね。
そう言えばりつきが初めて言えるようになった動詞が「出た」。
オシッコやうんちをした後に気まぐれで言うんだけど2日続けて朝起きたと思ったら「デタ。デタ」
「えー?うんち?出た?」と聞くと「デタッタvv(出ちゃった)」うっそ~ん。と思ってオムツ嗅いでみたらクサッ!!出とる!出とるがな!!
ってゆうか今出ちゃったとか言った!?って驚きですた。

20050116124456.gif

とっても乾燥肌なワタクシ。この季節、20代とは思えない程手荒れが酷くなる為ハンドクリームは必需品です。
結婚してから酷くなったけど特に子供産んでからはもっと酷いね。
指先なんて指紋がなくなるくらい地割れが起きてるもん。
そんな時出会ったのがこのハンドクリーム。
パッケージの可愛さに惹かれて試しに買ってみたんだけどこれが私に合ってたみたいでみるみるうちに手がスベスベに!
おぉ!潤いが我が手に舞い戻ってきなすった!(誰)
でもまだまだ気を抜くと手のひらが真っ白になっているので(乾燥のため)油断禁物。

今日は良い天気で良かったです。でもまだ風が冷たい。早くあったかくなって欲しいな~。

20050117145239.jpg

「寒い・冷たい」のベビーサイン。
ってかオトメ系ポーズなんだけど大丈夫かな・・・??(汗)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
機嫌悪
2005 / 01 / 16 ( Sun )
一昨日くらいから微妙に機嫌が悪くて、どうやら体調が思わしくなかったりつき。
食事も全然食べないし(食べても1口とか)ハヤリの風邪かと思ったんだけど熱もないし、吐かないし。
ただちょっと下痢っぽくてうんちの回数が1日3回くらいだったかな。
日中も私にべったりで旦那さんが近づこうものなら「ギャーーー!!!」と大絶叫。
でも今朝はちゃんとご飯食べたし機嫌も良くて旦那さんとも一緒に遊んでいたので体調も良くなったみたい。

ここのところ私も何だか疲れているらしくりつきの寝かしつけで一緒に寝てしまっていました。
一昨日なんてまだ8時なのに一緒にぐうぐう。おいおい小学生かよ!と一人ツッコミ入れてみたり(笑)

ところで最近やっとりつきが手袋をしてくれるように。
今まで何回チャレンジしてもすぐに取ってしまっていたんだけど自転車乗りながら付けてみたら気に入った様子。
今では「手袋しようね~」って言うと自分から手を出してくれます。
でも今度は靴下履くのを嫌がるように・・・私も靴下嫌いだから解るけどね・・・
20050116124530.gif

前に買ったキャンベル缶の野菜栽培セットのグリーンピースが芽を出しました。
途中で植え替えなきゃいけない。と書いてあったので最初から大きい植木鉢で栽培。
キャンベル缶にはワイヤープランツを入れてます。(左のプロフ写真参照)

20050116124521.gif

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅行計画
2005 / 01 / 13 ( Thu )
もうそろそろいちご狩りのシーズンですね。
一昨年からいちご狩りは毎年行ってるので今年も来月辺りに行こうかと計画中です。
外泊旅行は7月に上野で祖父と祖母の金婚式に行って以来。
というか家族3人での旅行は今回が初めて!
今まで私がいないと絶対ダメ。っていう不安があって旅行も行きたいね。ってだけで計画倒れになっていたのです。
でも最近は旦那さんと二人きりでも全然普通に遊べるし、何よりグズりが少なくなったので初の家族旅行(ミリはお留守番。笑)に行ってみようと思いますvv
でもやっぱり心配事は色々あるね。お風呂やお布団。
お昼寝ちゃんとできるかな、とか。
まあでも、りつきいちご好きだし。ゆっくりペースで楽しんできたいと思います♪

昨日は午前中暖かかったので公園へ。
動物好きのりつき。ネコちゃんを見つけて触ろうとして失敗。
20050113130901.jpg

でもお昼頃、風が強くなってきたので「帰ろう」というとものすごい号泣でイヤイヤ!
自転車にも乗らないし、仕方がないので片手で抱っこしたままチャリに乗るという荒業をやってのけました。どうやら眠かったらしい。
機嫌が良いからと言って長居は禁物だね。


20050113131212.jpg

実家から沢山リンゴをもらったのでたまにバターとシナモンシュガーで焼いて食べてます。
美味しい。でもりつきはそのままの方が好きみたい(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西新井大師
2005 / 01 / 10 ( Mon )
今日はとっても天気が良かったのでずっと行きたいね。って言っていた西新井大師へ行ってきました。
何もわざわざ正月&成人の日の混雑時に行かなくても良かったんだけど、まあ正月だしいっか。って事で。
もちろん境内は参拝客と振袖姿のお嬢さんで大変賑わっていました。
いいなあ、振袖。でもあれすっごい苦しいよね(笑)
20050110162002.jpg


本堂に行くまでに出店の誘惑に負けて、お腹いっぱいだったのに中国のおやきのようなものを購入。
私たちが食べていたら羨ましかったのか、珍しくりつきも2口くらい食べてました。美味しかった。
お参りを済ませてからまたお店を散策。
おだんご屋さんでお茶&団子の試食をする。おいちい。でも買わず(笑)
隣のせんべい屋さんで3枚100円でごませんべいを購入。
せんべい好きのりつきは1枚ペロリと食べてました。
20050110161957.jpg


西新井の駅で買い物をしていたら何だかりつきが眠そうだったので急いで帰ったんだけど、地元の駅に着いたら駅前の公園で急に元気になっちゃって遊び出す始末。
暖かかったのでまあいいやと30分くらい遊ばせる。
元気なら食材買ってこう。とスーパーに入った途端にグズグズ*
帰りの自転車ではもう号泣&抱っこ抱っこ!でちっとも前を向かずに私の方を向きながらずっと手を伸ばしてました。
あの子ども用イスも対面に出来ればいいのにね。(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログデビュー☆
2005 / 01 / 08 ( Sat )
皆さんこんにちわ&初めまして。
新年を迎えたのを期に前から気になっていたブログというものに手を出してみました。
今までの日記を借りていたにっき~ずさんは「育児の事じゃないと書いちゃだめよ」みたいなお約束があったもので、生真面目な私は(笑)もっと自分の好きな事について語ったりしたかったんだけど今までちょっと躊躇していたとこがあったのです。
最近りつきもしっかりしてきてそんなに毎日書くネタもなくなってきたので(そもそも毎日書いてないし)かわいいテンプレートが選べて写真も載せられるこちらのブログに登録してみました!
なのでこれからは育児の他に、私の趣味のこととかも色々書いていこうかな~って思ってます。よろしくね。
HPの方も年明けを期にリニュしてみたんだけど、今まで素材は自作素材にこだわって作っていたんだけど、久し振りに素材屋さん巡りをしたら色々可愛い素材が沢山ありすぎたので、変な意地張らずに使えるものは使わさせて頂く方針でやっていきたいと思います。
だって絶対自分で作るより可愛いもん。


ところでDIY好き(超初心者だけど)のワタクシ。
今流行の(?)スノコでりつきの本棚を作成中。
「考えるより行動」のB型のワタクシ。早速色々間違っちゃって手間取ってます(笑)
いや、ちゃんと設計図とか書いているものとかピックアップしたのよ、事前に。そいでも間違えるってどうよ、コレ(笑)
そんなこんなでここ数日作成途中の本棚が放置してあるんだけどりつきがここに入っていないいないばあをするのがお気に入り。
スノコの間から覗いたり指を出してみたりして遊んでます。


20050108232048.jpg

上から覗いてみたら最近お得意の「ポーズ」をしてくれた。

20050108232104.jpg



写真がいっぱい載せられるって楽しいね。これからもいっぱい載せられるように頑張ります*
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
