-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
くまのがっこう
2005 / 03 / 31 ( Thu )
おおー!可愛いものを見つけてしまった!!
その名も「くまのがっこう」。絵本です。
絵本コーナーで一目惚れしてとりあえず赤ちゃん向けの「おはようジャッキー」という本を1冊購入。
全寮制のくまのがっこうに通う12ひきのくまの物語。
11ひきは男の子だけど1ひきだけ女の子で、そのジャッキーってくまが主人公みたい。
HPを見てみたら絵本も何冊か出てるみたいで。グッズもあるみたいで!
うう、欲しい。欲しいよう~~(涙)可愛いよう~~!じたばた
COBECOBE(クマのぬいぐるみ)にも一目ボレしてしまったんだけど、もしかして自覚してなかったけど私はクマフェチなのかもしれにゃい・・・

買い物へ行ってgetした雑貨たち↓
zakka.jpg

うなずきん、新シリーズが数量限定で出ていたのでピンク色をget。
前買ったやつが青だったから男の子と女の子みたい^^
りつきが2つ並べて一生懸命話し掛けてました(笑)

それにしても今日は天気がいいね。
まだりつきが昼寝から起きないようならペンキ塗りしようっと。

今朝のりつき↓チラシチェック!

20050331082617.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成田ゆめ牧場
2005 / 03 / 27 ( Sun )
今日は成田ゆめ牧場へ遊びに行ってきました。
コープでチケットを取っていて、期限が3/31までだったので今日雨だったらチケットが無駄になるとこだったんだけど、とっても良い天気でよかったです。
ここはドッグランもあるという事でミリも連れてお出かけ。
牧場の動物さん達にはあまり近づけちゃいけないという事で度々一人きりにさせる時もあったけど、久し振りに皆で一緒にお出かけできて楽しかったです。
いつも出かける時、僕も連れてって!ってミリはいつも必死だもんね。

動物好きのりつきはというと、ヤギもヒツジも馬もアヒルも牛もな~んでも来い!
自分からスタスタ歩み寄ってイイコイイコしたりエサをあげたり、動物達を追いかけまわしてました。
でもエサをあげられるゾーンのヤギとヒツジさん達はエサを貰いすぎているようでなかなか食が進まないご様子。
1カップ100円で販売されているエサよりそこら辺に生えている雑草の方をよくお召しになっていました。ガッカリ。
でもりつきは一生懸命エサをあげていたよ(笑)

ドッグランではビビリのミリは最初、走り回る他のワンちゃん達の輪に入れずオロオロキョドキョド。
こんにちわ~っとほかの子に話し掛けられても何だかビクついた様子で私たちの周りから離れない。トホホ、情けない・・・
でも途中から慣れたようで一人わーい♪と駆け回っていました。
けど最初からちょっと気になっていた様子のメスのパピヨンにいつの間にか追いかけられ、最初は「ミリまた追いかけられてるよー」と笑っていたんだけど何だか相手のメスが大変興奮しておられるご様子。
しかもミリの大事なとこを噛もうとしている感じ。
こりゃいかん!と止めに入ろうとしたんだけど小型犬といえど相手は犬。
駆け足はめっぽう苦手、しかも運動不足の主婦が追いつくはずもなくオロオロするばかり。
でも結局パピヨンの方が諦めてどっかに行っちゃいました。
ああ、危なかった。恐ろしいオナゴじゃった・・・
でも相手の犬の飼い主はこの騒ぎの中、ちっとも寄って来なかった。
しばらく誰が飼い主なんだろう?って見てたけど、その犬を構う人もいず。
自分の子なら人間でも犬でもちゃんと責任持って見ててあげなきゃいけないと思うな。

narita.jpg

イエー!ちょいラッパー気取り?

milk.jpg

ゆめ牧場特製絞りたてミルク。
りつきが美味しそうに飲んでました。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
初☆歯医者&1歳8ヶ月
2005 / 03 / 26 ( Sat )
今日でりつきも1歳8ヶ月だー!おめでと~vv
ところで昨日は初めてりつきを歯医者に連れて行きました。
何でかって言うと、まだ歯の生えてない下の歯茎のところから、中から押し出されたように歯茎というか肉というか、何かそんなもんがニョッと飛び出していたんです。
まあ、ほっときゃそのうち治るだろ~っと思っていたんだけど、やっぱり気になるから初歯医者へ。
予約をしてなかったから1時間くらい待たされたけど、キッズスペースがあってそこで遊んでいました。
昨日はとっても寒かったから中で遊べて逆に良かったかも(笑)
んで、りつきの番。私が膝に抱っこしてイスに座っていたまでは機嫌よく外を眺めたりしてて良かったんですが、先生が来た途端案の定大泣き。
すごい力で私に抱きついてきて離れない!!ぎゃー!苦しい~~!!もう、大変でした。
で、やっと見てもらったんだけど歯医者に行く前はあった突起がなくなってるじゃないですか!
どうやら泣き叫んだ衝撃で潰れちゃったらしい(汗)
やばい、冷やかしかと思われる!
先生に、さっきまではあったんです!と言い訳すると、もしかしたら炎症が起こってそうなっちゃったのかもねー。と言って消毒してもらいました。
ああ、大変だった。

そして昨日は寒かったので午後はおうちあそび。
久し振りにマフィンを焼きました。
何か焼きすぎか混ぜすぎか解らないけど表面がとても堅くなってしまった。
でも中身は美味しかったのでまあよし。
mafin.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
停留睾丸 1回目診察
2005 / 03 / 23 ( Wed )
今日は旦那さんが休みだったので、1歳半検診で紹介状をもらっていた停留睾丸の診察に行ってきました。
待合室ではとっても機嫌良く遊んでいたりつき。
でも診察室に入って白衣のお医者さんを見た途端、いつものように大泣き。
しかもベッドに寝かせれてズボンもオムツも取られて下半身丸出し状態にされたもんだから、顔を真っ赤にさせて字のごとく火がついたように大泣き。
先生も困って「最近病院で怖い思いしたとか・・・」と聞く始末。
いえ、いつもです(汗)
でも泣きながらも股下で留めるタイプの肌着で股間を一生懸命隠していたのにはちょっと笑った(笑)

ま、結論から言いますと。
手術はやっぱりしなくちゃいけないみたいです。
別に何歳までに。って事はないんだけど、あんまり大きくなると手術した事を覚えていたりしてショックを受ける子もいるかもしれない。ということで最近は2歳くらいまでに手術する子が多いみたい。
それこそ成人しても手術してないって人もいるにはいるけど、その場合精子が作れなくなる可能性があるらしいので、早めにしたほうがいいそうです。
でもりつきの場合左が上がっているので、手術は左のみだと思っていたの。
でも右の睾丸も位置が上だという事で両方切りましょうと言われてしまった。えーー!!
まあ手術自体はそんなに大きな手術でもないし、よくある病気なので(病気らしいです、コレ)心配する事もないのかな。と。
でも心配だよ~~!!(汗)
入院時は私も一緒に泊まれるみたいなので一安心。
みたい。ではなく強制的に泊まらされるみたいだけど(^^;)
次回は手術するのに都合のいい日を決めて来てくださいと言われました。
夏くらいがいいんじゃないかな~って先生は言っていたけど。
うん。夏だったらりつきも2歳になるくらいだし乳離れも出来てる・・・かも??
手術はかわいそうだけどやらなきゃだねー*トホホ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
吉祥寺
2005 / 03 / 22 ( Tue )
3連休の最後の日。
昨日まで私がちょっと離れるとすぐに「ママー!」と言っていたりつきもじいじとばあばに遊んでもらうのに夢中な様子。
これは大丈夫そうだと睨んでりつきを預けて旦那さんと一緒に吉祥寺へお買い物に行きました。
実家から吉祥寺までは自転車で行ける距離。すばらしい。

無料駐車場に自転車を止めてまずはパルコへ。
パルコは何だかイベント中みたいでどこのお店も安くなってました。
とりあえずチェックしていたキッチンキッチンへ。
シンプルなキッチン&生活雑貨のお店。すごい*カワイイ!!
100円物を大量に買い込んでお会計1575円。
図ったわけじゃないけど1575円以上買った人にはカゴをプレゼントということで貰っちゃいました。ラッキー!
他にもお店の名前忘れちゃったけど取っ手のついた丸いかわいいカゴや、ハリネズミカメラというちーーっちゃいカメラや洋服やらバッグを購入。
お昼前には帰ろうと思っていたくせにこの時点で11時過ぎ。ヤヴァイ。

CAMERA.jpg

↑ちっちゃいハリネズミカメラ。本体よりフィルムの方が大きいという不思議さ。
ちゃんと撮れてるのか不安だけどお店の人のコメントには「あなたが思ってるより1.3倍よく撮れます!」とのこと。(笑)
キーホルダーになってるのがカワイイね。

その後ナチュラルキッチンという100円ショップへ。
キッチンキッチンと同じ系列みたいだけどこちらは100円商品のみ。
ここもとっても可愛い。またカゴを買ってしまった・・・ちっちゃいやつだけど。
ナチュラルキッチンの隣の建物の2階にも似たような雰囲気のキッチン用品や家具を扱ってるお店があってしばし店内を徘徊。
とっても気に入ったカゴがあったんだけど(またカゴかよ)残念ながらサイズが合わずに断念。チエッ

お腹が空いたのでちょっと早いけど駅前の一風堂へ。
久々にラーメン食べたー!美味しかった~vv
その後は布を見にユザワヤへ。
また4枚も買ってしまった・・・家にもまだまだ作ろうと思って眠っている布はあるんだけどね・・・
うん、作るよ。いつかね・・・(遠い目)

最後にカレルチャペック紅茶店へ。
ここの紅茶缶はとっても可愛いしどれも美味しそう。
イチゴのフレーバーの紅茶缶を1つ買いました。
あとイラストがすごく可愛かったのでりつきに絵本と、居間に飾るポストカードとポスターを。
ZAKKA.jpg


結局家に着いたのは2時。
りつきはとってもいい子にしていてちっともグズらなかったそう。
でも私の顔を見たらベソベソ泣いておっぱいばっかり飲んでたよ*
早くりつきも連れて行けるようになりたいなあ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川越
2005 / 03 / 21 ( Mon )
この3連休はずっと暖かいと連休前の天気予報で言っていたのに今日はとっても寒かった。
しかも暖かいからと夜寝る時にあまり防寒対策をしていなかったせいか、環境が変わったせいか久し振りに鼻炎気味に。
その上持ってきた洋服は春物の薄手の服しかなくて急遽義母さんに洋服を借りてまでして今日は川越へお出かけ。
川越には何度か行っているけどあの古い蔵造りの街並みがとても良いね。

実は今度HPのお手伝いをさせてもらう事になったいふがおさんへ春物商品の撮影をしに行ったのです。
鼻をグズグズさせながら沢山写真を撮ってきましたよー。
りつきも「ママー!」と言いながらもいい子で遊んでくれてたし。
HPのお手伝いと言ってもHP自体はもう出来ているので写真の更新作業をお手伝いするだけ。
でも他人のページをいじるのは初めてなのでちょっとドキドキだね。
写真も上手く撮れているのか心配だし。

その後菓子屋横丁で駄菓子漁りに。
ここで売っている飴がとっても美味しくて行く度に毎回買っているのです。
あとでっかい麩菓子が有名だね。
紫イモだんごを買い食いして、愛読本VOWに載っていた「点取り占い」を発見して即買い。
これすっごい気になってたのー!
今1枚開けてみたら「ぼんやりものはだれだろう」と書かれていた。
誰だろう・・・って言われても・・・(汗)それ私に言ってるの?それとも点取り様のつぶやき?ん?それとも遠まわしに私の事!?
つかこれって確実に占いじゃないよね。超シュールなんだけどーー!!(爆笑)
ああ、もう面白すぎる。
これは一人で楽しまずに大勢で楽しむものだね。
今度友達と遊ぶ時に持って行こうかなー。(笑)

KAWAGOE.jpg

菓子屋横丁で。
義母さんに借りたショールを気に入ってりつきが暫く付けてました。
冬、マフラーするのすごく嫌がってたくせにコレですよ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
法事
2005 / 03 / 19 ( Sat )
今日は旦那さんの実家で法事があったのでお正月振りに里帰り。
だけどりつきは何だか知らないけどグズグズ。
前着た時は全然大丈夫だったのに家に入るのも嫌!と大泣き。
皆会食してるのに私はりつきと一緒にお外をウロウロ。
やっと調子が出てきて家に入れたと思ったら大勢の親戚の人達にビビって大泣き。・・・恥ずかしい。
でもまあ何とかお昼もデザートも頂いてすぐに飽きてまたお外へ。
もう、何だかなあ。

その後も何かとママ、ママと泣いて皆を困らせてました。
でも今日は車の中とお買い物中ぐらいしか昼寝しなかったからもしかしたら眠かったのかもしれないね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元気な子
2005 / 03 / 15 ( Tue )
ここ2・3日、寝かしつけに手間取ります。
前は添い乳すれば早い時は10分、遅くても30分ぐらいで寝てくれていたのに最近は30~1時間。
途中で起きて遊んじゃうんだよね。
昼寝もそう。というか寝なくなったっぽい。
今日は私の母が昼から遊びに来たんだけど眠そうなくせに寝ないの!
手ぽかぽかで目ごしごしずっとしてるのに寝ない。
結局ミリの散歩でおんぶしたら寝ちゃったけどね。
私としてはグズらないなら別に昼寝しなくてもいいんだけど。
でも昼寝してくれないと夕飯の用意が出来ないからなー。むー。
というか最近夕方寝るので夜寝る時間が遅くなっちゃってる感じ。
今まで8時には寝ていたのに最近9時代。
ゲームする時間が削られて辛い(笑)

今リプトンのペットボトルについてるおまけが可愛くて何個か集めてみました。
紅茶の入ってる缶とかもあるよ。
lipton.jpg


そうそう、先々週の話だけどうちの両親が初の沖縄旅行に行ってきたそうで、おみやげを色々もらいました。
これは私のリクエストした海ぶどう。プチプチで美味しいよね~。でもやっぱ生のやつじゃないとやだ。
これは天然物らしくて大きさが養殖とは全然違いました。本当にぶどうみたい!
umibudou.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぐずりつ
2005 / 03 / 11 ( Fri )
今日はサークルのお別れ会の日でした。
4月から幼稚園に入る子のお別れ会。
だけどりつきは何だか朝からグズグズ。
しかもサークルに行ったら向こうから走ってきた4歳の男の子と正面衝突してしまい、倒れて後頭部を激打するアクシデントがありめっきりいつもの調子が出ない。
ずっと私にくっつきっぱなしでしきりにおっぱいをチュッチュと吸っている真似(飲みたいらしい)。
それでもお昼まで我慢して皆で近くのファミレスに食事に行ったんだけど、入るや否やりつきグズグズ。
一応注文したんだけどついに泣き出して一時店外へ非難。
それでも泣き止まず、店内に入るのも嫌だし出るのも嫌。でも入りたい。みたいなめちゃくちゃな状態に。
もうこりゃ駄目だと思ったので注文したものは他の人に食べてもらう事にして帰ってきました。
あーあ。折角久し振りに外食出来ると思ったのに。チエッ。

ところで今棚を作成中。
居間にある電話機を別の部屋に置きたくて、それを置く用の棚。
棚自体はすぐに出来たんだけどこまごました部品を付けるのが面倒で。
あと補強金具とキャスターを付けるだけなんだけどね^^;
20050305185002.jpg

いい加減なワタクシ。
これはペンキが付いたんではなく瞬間接着剤が大量に出てきて手に付いた様子。
ちゃんと軍手か何かしないとこういうことになります。大変危険なので要注意。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2005 / 03 / 09 ( Wed )
昨日今日ととっても暖かくて気持ちいいですね~♪
段々春らしくなってきました。でも週末はまた寒くなるみたいで。残念です。
気持ちが良いのでいつもならついついダラダラしてしまうとこですが、積極的に外に出たい気分になりますね!
今日は今度停留睾丸の診察に行く市立病院に偵察がてら行ってきました。
ここの病院は最近出来たばかりでホテルと見間違う程とっても綺麗!
入り口を入ると広いホールに銅像が!うを!何だこりゃ!(りつき興味を示す)
会計も機械で払えるみたいだし、何だか凄かったです。
でも建物が綺麗だからって医師が素晴らしいとは言えないのだけれど。
とりあえず今度診察に行ってみます。

最近のりつきは・・・相変わらずはっきりと物は言えないんだけどこっちの言う事を真似しています。
でもやっと「ワンワン」が言えるようになってきたかな?
今までは「アッアッ」だったから。
でもりつきは何に対してもそう。全部「アッ」で表現します。
あと言える言葉としては「てて」手の事ね。
あと機械音の「ピッピッ」とか汽車の「ポッポー」は得意です。
でも今日、足を指して「てて」と言っていたな・・・

3.9.jpg

3.92.jpg

初めてヨーグルトのカップを持ちながら食べる。でも手が逆。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪!
2005 / 03 / 04 ( Fri )
今日は朝から夕方まで雪が降ってました。
もう3月なのにね。今年の天気はおかしい。
でも雪大好きなりつきは外を見ては「あっ!あっ!」と大はしゃぎ。
ずっと雪が降っているのを眺めていました。
しかも自分でベランダのドアのカギを開け閉めして!
ぎゃー!いつの間にそんなこと出来るようになってたの!
今度からベランダ出る時気をつけないと締め出される可能性有り。
こんな寒い日に締め出されたりしたら大変だよ~*
そしてもちろん今日は外に出れないのでおうち遊び。
でもりつきの機嫌が良くて一人で沢山遊んでくれたので超楽でしたvv
毎日こんなにいい子なら楽しいのに(笑)

でも今日はずっと家にいたからか4時半まで昼寝しませんでした。
お昼前から何回か眠いコールで寝室に連れて行ったんだけど結局遊んじゃって。
昨日の夜も5回くらい起きておっぱい飲んでたし今日は沢山おっぱい飲まれた上に乳首を咥えたまま思い切り寝返りされたので血が出てしまってかなり痛いです。
なのに夜の添い乳の時も1時間吸いっぱなしだし。ズキズキです。

この前暇だったのでキャンドルを作りました。
ロウソクを溶かしてりつきのクレヨンをちょいと拝借して好きな色を付けて固めただけ。
まだ火は付けてないけど今度使ってみよう。
candle.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳半検診
2005 / 03 / 01 ( Tue )
今日は前回行けなかった1歳半検診に行ってきた。
調度毎週会っている母親学級からの友達も2名一緒に来ていたので寂しくなかった。良かった~。
検診ではもちろんりつきは誰よりも大泣き。鼻水垂らして大変だった。
知能テスト的なことは、6枚の絵(車とかネコとか犬とか)のカードを見せられたけどりつきは「あっあっ!」と指さすだけ。
何も名前は言えませんでした。でも全部の絵を何回も指してた。
そして一番気になっていた停留睾丸の事。
そう、りつきは睾丸が片方降りてきてないのです。
1歳までに降りてきてないとそれ以降はほとんど降りてくる可能性はないそうで。
降りてこないと手術しないといけないと聞いていたので1歳になってから旦那さんの休みの日にわざわざ検診受けに行ったんだけどおじいちゃん先生が「まだいいよー」って・・・
でも今回はしっかり調べられて(もちろん号泣。しかもちょっと痛そうだった;-;)病院を紹介されてしまいました。
しかも1歳検診で行った病院なんスけど・・・また「まだいいよー」って言われたらどうしよう!?(笑)
でも手術は確実みたいです。むしろ早くした方がいいみたい。
実際に手術受けた人のHPを覗かせてもらったら手術以外にも点滴とか麻酔とか抜糸とか診察とかりつきに耐えられるのか!?と心配になる事ばかり。
大丈夫かなあ・・・不安。

他にもご飯食べない事とか母乳のこととか相談していたら一人遅くなってしまって帰ったの一番最後でした。
後から来た人沢山いたのにね。お友達を待たせてしまって申し訳なかったです。
あー、でも手術は心配!
20050227163416.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
