-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2005 / 05 / 30 ( Mon )
今日は久し振りに朝から1日中雨。
昼頃ちょっと止んだので近くのコンビニにフェリシモ(通販)の代金払いに出て、帰ろうと思ったらまた降ってきた。
午前中はそれしか外に出てないくせに昼寝は珍しくもう2時間くらいしてる・・・
普段は2時間寝る事なんて珍しいのに。
まあでもたまにはおうち遊びもいいよね。
今日はりつきが起きたら一緒にドーナツを作る予定*
初挑戦のくせに材料の小麦粉が足りなくて半分強力粉にしちゃったけど大丈夫かな・・・
見た目似てるから平気かな?(そういう問題じゃない)

ま、今ダイエット中なんですけど。
昼食は菓子パン2個たいらげましたけど何か?(笑)

そう、実はいい加減ヤバいだろと思って密かにダイエッターなんです。
と言っても運動も食事制限も無理なワタクシ。
おやつは作るのも食べるのも大好き。
てなわけでなかなかはかどってはいませんが。
ストレッチも3日で止めましたし。
でもとりあえず以前のようにバカ喰いはしてません。
毎食のご飯の量を以前の半分にして、和食中心にしています。
前は旦那さんよりデカい茶碗に山盛り食べてたし。
下手するとおかわりとかしちゃってましたからね~。
母乳だからお腹空くの当然!いくらでも喰える!とか言って。
でも実際いくら食べても満腹にならなかったからね~。怖えぇ~。(笑)
あとこうや豆腐をなるべく毎日食べるようにしてる。
ずっと前スパスパでこうや豆腐ダイエットってやってたし。
おやつもなるべく食べないようにしてる。
食べたくなってもあんましカロリーないものにしたり。
でもね~、やっぱ糖分・油分大好きだから(笑)お昼ご飯はパン(しかも菓子パン)にしたくなっちゃうんだよね!
あとお風呂で塩もみをしてみてます。
そんな感じでもう2週間くらい経ったんだけど特に変化はないです(ダメじゃん)
まあでもゆっくり頑張りますわ。

つーかドーナッツとか作るなって話。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1歳10ヶ月
2005 / 05 / 29 ( Sun )
早いものであっと言う間に1歳10ヶ月ですよ。
あと2ヶ月で2歳!うわー。
だいぶ生活リズムも出来てきて、楽ちんになりました。
未だに人見知りが激しかったりして大変な時はあるけどね^^;
あ、でもいつも8時には眠くなるのに昨日は何だか遊びたいモードだったらしく12時まで起きてました*
もう寝ようよ~って言うのに首を振ってイヤイヤ。
寝室に無理矢理連れて行くと泣き叫んで居間に行く~っと指指し。
でもいい加減12時はまずいだろうと、無理矢理おっぱい飲ませたらすぐに寝てしまいました。
ああ、おっぱいって便利。
でももうすぐ断乳する予定。断乳した後こういう時はどうすりゃいいんだろ。不安!
というか目下の不安は断乳時の泣き叫びだけど。
運命の断乳は6月4日の土曜日にしようかと思っています。
でも6月4日は私の誕生日。まあ別に目出度くも何ともないのでいいんだけど、26歳の幕開けは疲れで最悪になる予定(笑)
まあ自分自身にとっても試練だという事で。お互い頑張ろうぜ~って感じです。
5.29.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
恐怖!ハチの襲撃!
2005 / 05 / 24 ( Tue )
今日は午前中にホームセンターに行ってお花を買って来たので帰ってきてからりつきとベランダで一緒に花の植え替えをしていました。
全部終わってこぼれた土とかを片付けていたんだけど、りつきがホウキを使いたいと言うので持たせて私は後ろを向いて植木鉢を並べていたんです。
そしたら突然りつきが悲鳴のような泣き方をして、びっくりして振り返るとホウキを振り回すりつきの周りに1匹のハチがブンブンと飛びまわってるじゃないですか!(大きさレベル:中)
私はハチなんて大嫌いというか怖いのでびっくりして慌てて抱き寄せたんだけどハチはずっとりつきの周りを飛んでるの!
もう私も怖くって目つぶってちっちゃくなってる事しか出来なくて。(非力)
でも一向に飛んで行く気配がない。
こりゃピンチ!刺されかねん!と判断してハチが一瞬大きく外に飛んで行った隙を見てダーーッと家の中へ。
幸いハチは入って来なかったから良かったものの、家の中まで入ってきてたらそりゃもうパニクってきっとクローゼットの中に2時間くらいいたかもしれんです(笑)
でもその間りつきはずっと泣きっぱなしで、しかも避難してからよくよく見るとりつきが右目を抑えながら泣いてるではないですか!
えっ!?刺された!?
目の前が真っ白に。
焦って「刺されたの?イタイイタイの?」と聞いてもりつきはただただ泣いているだけ。しかも手どけないし!キャーッ!
脳の思考回路が一瞬で二手に分かれましたよ。ハチに刺された時の対処法を探す班と目を刺された場合の危険性を考える班に。失明?とか。ひぇ~*
でもハチに刺された時の対処法なんて頭の引き出しには入っていなくて、と、とりあえず冷やそう!と洗面所へ。
濡れたタオルで顔を拭きながらゆっくり手をどけてみる。
・・・なんか目の下がちょっと腫れているような・・・?
眼球は異常なし。
暫くタオルを当てながら様子を見ていたけど、どうやら腫れていたのは泣いていたから腫れぼったく見えたようで異常はないみたい。
多分ハチを見つけたりつきが近寄ってホウキを振り回したから、攻撃されたと思ってたかってたんじゃないかな、と推測。
その時に目の辺り飛ばれたかもしくはぶつかったのか・・・
ビデオやイラストでハチはよく見ていて「ビー!(Bee)」と言って喜んでいたからきっと犬やネコと一緒で可愛いものだと思っていたんだね。うーん、かわいそうに。
段々落ち着いて泣き止んできたので「ハチさんに近づいたらチクッされちゃうかもしれないからね」と言い聞かせてあげたけど、「ビー。ブーン」と言っては思い出したようにびぇ~っ!と泣いていた。
でもそのままおっぱい飲んで寝ちゃったけど。
昼寝から起きたらいつも通りだったので良かったです。

そして!今日はもう一つ驚いた事が!
「っちっち!(うんち)」と言ってトイレに行きたがるのでまたどうせしないくせに~。めんどくさー。とか思ってオムツ脱がせて座らせたら・・・うんち出来ました**
まさか出来るとは思ってなかったので、りつきも驚いてたけど私の方がテンパっちゃって最初トイレットペーパーでおしり拭いちゃって。
ああ、これじゃ痛いかも!とおしり拭きを取りに行ったはいいものの座らせたままじゃ拭きにくい!どうすれば!?と大慌てしてました。(笑)
でも「よくできた!」と誉めてあげたら何だか自慢げでした。よく出来なかったのは私の方(笑)
まあ今日のはまぐれかもしれないけど。でも徐々に出来るようになるといいね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プチ同窓会
2005 / 05 / 22 ( Sun )
今日はりつきを旦那さんに預けて高校時代の同級生が創設した音楽団のコンサートに行った。
久し振りのオーケストラのコンサートにとっても感激してしまった。
団員は皆社会人で音楽が好きな人達が集まってやっているみたいだけど、きっと皆中学やそれ以前から音楽をやっているんだと思う。
そうやって何か一つでもずっと好きで続けている事があるのって、すごいと思うし羨ましい。
だって好きじゃなかったら社会人にもなって練習とか出来ないだろうし。
一人一人がちゃんと練習してないとあんなにすごい音楽は出来ないと思うし。
しかも今回ゲストとして招かれていた打楽器奏者が小・中学の時の友達でびっくり。
その上演奏も素晴らしくて、すごい人になっちゃってたんだなあと驚愕致しました。
同じだけ生きててもこの歳になるとレベルの差が歴然としてくるね。
私はこの25年間(来月で26だけど)一体何をしてたんだろ?
結婚して子供産んで、それだけなのかと。
うーん。
私も何か趣味ではなくて仕事になるような特技を持ちたいなあ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手作りおやつ
2005 / 05 / 21 ( Sat )
あーっ、今日は1日中外にいたので何だか疲れてしまいました。
りつきも昨日寝るの遅かったくせに今朝は6時に起きたりして何だかおかしいし(いつもは8時まで寝てる)。
その上昼寝が車の中で30分だけだったので夕方家に帰ってからは廊下やベッドでゴロゴロゴロゴロ。
早めにご飯食べて7時半には「ねんね~」と言って寝てしまいました。
私も今日は疲れちゃったから早く寝ようっと=3
でもここ2日間くらい夜の授乳が多いんですよね。
大変です。

ところで最近手作りおやつ作りにハマってます。
おやつ作りは前から好きなんだけど、ここんとこりつきがいい子なのでそれをいい事に色々作ってる。
月曜日はパンケーキ。
火曜日はマドレーヌ。
水曜日はレモンのピールとラズベリージャム。
今日は豆乳ゼリーとはちみつブレッド。
どれもなかなか上手く作れたけどはちみつブレッドは煎餅か?って程堅くなってしまって失敗だなー。
でもりつきは気に入ったらしく食べてた。煎餅だと思ってたかも(笑)
旦那さんが賞味期限があと1日の豆乳を50円という安さで2本もGETしてきたのでまた何か作りたいなあとか思ってたりして。
hotcake.jpg

月曜日のパンケーキ。
「トラのパンケーキ」(ちびくろサンボ)という絵本に出てくるパンケーキらしいです。
後ろに映ってる本を見ながら作ってみました♪
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女の涙
2005 / 05 / 20 ( Fri )
最近りつきが言う事を聞いてくれない時の対処法を開発しました(笑)
今までは言う事聞いてくれない時はひたすら怒ってたんだけど、怒れば怒るほど言う事聞いてくれなくて・・・
そんで今度は逆に私が泣き真似してみたんです。
「うわ~ん!りつくんが言う事聞いてくれな~い!!」って。
そしたらりつきが慌てていたいいたいの飛んでけとチュウをしてくれて、しかもその後ちゃんと言う事聞いてくれたんです~vv
もうそれからというもの、味を締めちゃって(私が)言う事聞いてくれないと怒るより泣く!
いたずらも歯磨きもこれですんなりOKなの!ヤッタネ!
怒ってるとこっちもイライラしちゃって、しかもやめないからもっとイライラしちゃってたけどこれならイライラしなくていいから当分これでいかせてもらいます♪
5.20a.jpg

ママの涙には弱いのだ☆
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハナミズ
2005 / 05 / 15 ( Sun )
今日はそうでもなかったけどここ3日くらいずっと寒かったからか今朝からりつきは鼻水っ子。
鼻水ってなかなか治らないんだよね~*
そして夜には何だか熱も出てきたみたい・・・
冷えピタを貼ったら冷たかったらしくずっとベソベソ泣いてた。
熱上がらないといいな~・・・

今日のりつきはいたずらっ子。
水をいじるのが大好きなりつきは自分でイスを流しに持って行っては水を出せと大騒ぎ。
蛇口に手が届かないので段々大きなイスを持ち出してきて狭い廊下がイスでいっぱいになっていた。
それに私達が「コラ!」とか言って注意するといたずらっ子の笑みで何回もやったりするんだよね~。アイツめ・・・!!
もうすぐ2歳だもんねー。いたずら盛りだよ。

5.15.jpg

レンズの入ってないメガネがあったのでかけさせてみた。
気に入ったらしい(笑)ポーズがセレブっぽい。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄米ごはん
2005 / 05 / 12 ( Thu )
りつきの1歳半検診に行ってご飯を食べないという事を相談したらご飯に玄米を混ぜたりしてみたら?と言われてもう2ヶ月くらい白米に市販の発芽玄米を混ぜて食べてます。
他にも穀物とか色々種類が豊富で面白い。ちょっと高いんだけどね*
玄米には食物繊維が入っているらしく、野菜を食べられなくてもちょっとでも繊維を摂れるようにということで勧められました。
りつきは米は食べるので玄米を混ぜても特に抵抗なく食べてます。
よく玄米ご飯はまずいとか聞くけど、私はそんなに不味いとは思わないなあ*白米だけよりちょっと堅いけどね。
お気に入りは豆とか入ってる穀物ご飯。
白米とこの穀物を混ぜて炊くんだけど、それにプラスもち米をちょっと混ぜてやるとなんちゃって赤飯みたいで美味しい。
もともと私もりつきも赤飯大好きだからパクパク食べれます。
でも旦那さんはたまには白米も食べたいみたい(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
断乳の不安
2005 / 05 / 09 ( Mon )
皆さんGWはいかがでしたか?
天気も良くて、また吉祥寺に買い物にも行けたし私はとっても楽しかったですvv

ところでもうすぐりつきの停留睾丸の手術もしなくちゃいけないし、そろそろ断乳しようかな、と考えているんですが・・・ハァ、考えるだけで不安でいっぱい。
本当は自分からいらない!って言うまで待とうと思っていたんだけど全然回数減らないし・・・
ご飯食べてるなら別にそんなに気にしないかもしれないんだけど、りつきの場合食べれるものが米としらすとチーズと果物。
たまに他の物も食べようと口に入れてみるんだけどすぐにベッと出しちゃう。
この前なんて出すと怒られると思ってかわざわざ口移しで出しに来たよ・・・
それでも3日我慢すれば乳離れするという話をよく聞くし!
ここはいっちょ3日我慢してみっか!?という事で今月中に断乳・・・出来ればいいな。みたいな感じで考えております。
でもりつきはおっぱい大好きで、飲んでる時のあの幸せそうな顔と言ったらないんですよ!
不安になった時は絶対おっぱいだし。
そんな心の安定剤のパイパイを無理にバイバイさせちゃうのはちょっと・・・いやかなり心が痛みますね。
それにおっぱい無しでどうやって寝かしつけるのかがわからん!!
ど、どうしよう!?

20050506132607.jpg

この前珍しくパン食べてた!すごい!!(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW真っ最中
2005 / 05 / 04 ( Wed )
今旦那さんの実家から日記書いてマス*
今日は珍しく5時半という早朝に目覚めた私。
通常は8時までは軽く寝てます(ぐうたら主婦)
りつきもつられて6時半という早起きっぷり。
天気も良く絶好の行楽日和。
9時から新しく出来たという近くの公園へ行きました。
けれど暑さと早起きのせいかりつきはあんまり調子が良くないらしくほとんど抱っこでした。残念。
午後も公園へ行ったけどやっぱりずっと抱っこ。
普段では絶対帰りたがらないのに「もう帰る?」の問いに「うん。」
結局今日は7時半と最近では珍しく早寝でしたvv
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GW
2005 / 05 / 03 ( Tue )
GWですね~。
私は今日から旦那さんの実家へ里帰りです。

ところで全然話違うけど最近サワークリームをパンに塗って食べるのがマイブーム。
サワークリームってシチューとかに入れて食べる、クリーミーなヨーグルトみたいなやつ。
これがパンによく合うのです。
プラスジャムとか乗せちゃうともっと美味しいvv
pan.jpg


この前安いいちごを買ってきたらあんまり甘くなかったのでホームベーカリーでジャムを作ってみました。
作っている途中でりつきが沢山食べてしまったので砂糖の割合が多くなってしまったみたいでちょっと甘めになっちゃったけど、やっぱ手作りは買ってきたのより美味しい。
ジャムは簡単に作れるって言うし、今度は鍋で作ってみようかな♪
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
