-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
早起き!
2005 / 06 / 23 ( Thu )
昨日、朝起きたらりつきの顔が血まみれでした!
ヒッ!っと思ったんだけどよく見たら鼻血。
どうやら夜中に鼻血が出て、しかもそれを手でぬぐったらしく顔中が血まみれになっていたご様子。
あー、びっくりした。でも何で鼻血なんて出たんだろう?
どっかにぶつけた?暑かったから?
ちなみに両方の鼻から出てました^^;

そいでもって最近りつきは早起き。
今朝は5時起き。昨日・一昨日は6時起き。
最近夜は私もりつきと一緒に9時頃寝てしまうので、朝は早起きして自分の時間~♪とか思っているのに、全然無理!
今もりつきに邪魔されながら日記カキカキ・・・
昼寝も1時間くらいしかしないし。
あーっ!もっと自分の時間が欲しい!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑い!
2005 / 06 / 20 ( Mon )
どわー。今日は暑いですね~。
天気予報では今日から暫く雨だったのですが、良い天気で良かったです。
ちと暑すぎるがな。
午前中は買い物に行って、新発売のリーメントさんの「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」を5箱購入。
ほとんど狙っていたのが出た!奇跡!!
買い物後、公園で遊んでいたけど暑さでりつきも私も顔が真っ赤!とっても疲れた。

ところでおっぱい辞めてからご飯の量が驚く程増えたりつき。
増えたのは主に米の量だけど、でも以前はちっとも食べようとしなかった野菜・肉類も多少食べれるようになりました。
昨日はカレーだったんだけど、にんじんやじゃがいもをそのまま食べても「ペッ」しなかった!すごい!
でもかえるのパペットをして食べさせないと怒られるんです。正直めんどい。
でもこれをしているとちゃんと食べてくれる。

6.20.jpg

↑この顔!!(笑)

ところでサワークリームに暫く前からハマっているタミ家。
カレーにも合います。
一番合うのはトマトベースのスープ(ボルシチとか)だと思うんだけど。
でもシチューにもパンにも何でも合う!今イチオシ食材vv

carry.jpg

サワークリーム入りの他は何てことない我が家のカレー(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
停留睾丸 2回目診察
2005 / 06 / 14 ( Tue )
今日は旦那さんも休みだったし、断乳も出来たし、そろそろりつきの停留睾丸の入院の相談に行こうかな、と思って病院に行ってきました。
先生と相談して決めたのが8月9日入院、次の日の10日に手術という日程。
今日はそれで終りだと思っていたのに入院前に身体検査しておかなくちゃならいから。という事で急遽心電図とレントゲンと採血をする事に。
今朝は珍しく早起きだったりつき(5時半起床)は先生の顔を見ないようにぺったりくっついて抱っこしていたらいつの間にか夢の中・・・
検査なんて言って警戒心の強いりつきが泣かずにやり過ごせる訳などもちろん誰も思っていない。
でも心電図くらいだったら寝てる間にちょちょっと出来ちゃうんじゃないかな?と思ったらやっぱり甘かった。

ベッドに寝かせた瞬間、ピッという機械音で起きてしまい大泣き。
手足にクリップみたいの付けるんだけど、無理矢理付けたら大暴れ。
全部外してガンガンほおり投げる始末。
それでも何とかお菓子で機嫌を取って手足のやつはクリアー(所要時間40分)
その後胸に吸盤を付けるんだけど、そんなもん到底無理。
20分くらい格闘したけど泣き叫んでイヤイヤでもう大変!
そんな姿を見ていたら、折角決意した手術もこの様子じゃ無理なんじゃないかと思えてきた。
ってゆうか可哀相すぎるよ。と。
もう駄目だよ、止めよう!と諦めに入っていたんだけど先生が胸の心電図は取らなくてもいいから次に行って下さいとの指示。
えー・・・でも・・・と腑に落ちない感じで仕方なくレントゲンへ。
しかも終わったと思って急にご機嫌になるりつき。
いや、まだあと2つも残ってんだよ・・・

レントゲンもレントゲンで部屋に入るなり大泣き!
しかも「お父さん手伝って下さい」と言われて私は外に出されてしまった。
部屋の外にはもちろんりつきの叫び声が。
しかも泣きながら「ママ!ママ!」と呼んでいる・・・大丈夫かー!!
旦那さんが途中で出てきて「なんかりつくん可哀相、縛られちゃってね・・・」と不安顔。
処置が終わったというので入ってみたらベッドに寝かされ、バンザイのかっこで身体をネットでぎゅうぎゅうに縛られ、頭も両腕も固定されて「ママ!ママ!」と泣き叫ぶりつきの姿が!
ぎいやーーーっ!!なんて事を!!
急いで駆け寄って抱き締めてあげたけど涙がちょちょ切れたね・・・可哀相に・・・
このレントゲンでえらいショックを受けた親2人。
溜息ばかりのまま最後の採血へ。ハァ。

でもやっぱりすぐに元気になるりつき。
おやつをあげていたからかもしれないけど、ものすごい嬉しそうにビスケットをムシャムシャ。
こんな笑顔見せられると逆に辛いね。
別に具合が悪いとかそういうんじゃないのになんで手術しなきゃいけないのかな。とか、もう納得したはずなのにまた考えてしまう。
採血は小児科だったので待合室のキッズスペースでしばし遊んでご機嫌で診察室へ。
しかしそこはまたしてもりつきにとっては地獄部屋でした。
またしてもベッドに無理矢理寝かされてネットで巻かれ、ママ!ママ!と泣きながら血を採られる。
でも今度は私も一緒に居れたのでまだ気が楽だったかな(私が)
それに小児科だったので先生達もやっぱり慣れてらっしゃいました。

そんなこんなで結局3時間程病院で過ごしてすっかり声がガラガラになってしまったりつき。
手術に不安を感じながらも帰宅しました。
あーあ。大丈夫かなあ・・・でも終わると意外とすぐケロっとしてるんですよね・・・
意外と大丈夫なのかもしれないけど、やっぱり不安だなあ・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
断乳1週間後
2005 / 06 / 13 ( Mon )
断乳をして1週間以上経ったわけですが調子はいいです。
具合が悪くなったりとかそういう事もないし。
ただ。
ものすごく食べるようになった


少食だったりつきにしてみれば喜ばしい事なんだけど・・・
でもその食欲がほとんどおやつの方に行ってしまっているから大変。
ご飯の量も増えたし、今まで食べなかったような物(お肉とか火の通ってる野菜とか)も多少食べれるようになってきたんだけど、ご飯食べた後、もしくは途中でご飯に飽きて冷蔵庫の前でおやつくれくれコール!
しかもただ口を開けて「あ!あ!」と言っているだけなので何が欲しいのか解らない!
家にいるとずっと冷蔵庫の前でそんな感じなのでほんとストレス溜まります・・・



しかも昼寝をするのを嫌がるので眠いくせに寝ないとか言ってぐずる事が毎日。
夜は自分から「ねんねー」と言いながら寝室行ってくれるんだけど。
でも添い寝というのはアレだね。自分も寝てしまうね。
私が寝た振りしないとりつきも寝てくれないので、わざと寝息っぽく大きく息を吸ったり吐いたりしてるんだけど、そうすると大抵本当に寝てしまう(笑)
でもまだ3・4時間ごとに起きるくせが抜けないので夜中に起き出してお皿洗ったりしてる・・・今もだけど(笑)
どうにかなんないかな、コレ。

tana.jpg

安かったのでこんな棚買いました。カワイイ。
入れる物がないのでとりあえず空き瓶を・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
断乳4日目
2005 / 06 / 08 ( Wed )
今日は午前中近所の保育園の開放保育へ遊びに行って、午後は旦那さんが出張でお泊まりという事で私はミリとりつきを連れて実家へお泊まり。
保育園ではいつも通り皆の輪から外れて隅の方で遊ぶりつき。
どろんこ遊びのはずなのにちっともどろんこには触らず。
すべり台・ジャングルジムを制覇(笑)まあいつもの事だ。
でも今までだと沢山初めての子供の中に入れられた時、不安になるのかおっぱいを欲しがっていたけど今日はそんな事もなく、断乳して楽になったなと感じたり。

実家に帰ってからも夜、もっと遊びたい!とわがまま泣きしたくらいで夜も結構すんなり寝てくれて良かったです。
夜もそんなに大騒ぎしなかったし。
ただミリも同じ部屋で寝てたもんだから、朝4時の新聞配達の音にビビったミリに起こされてそのまま朝の散歩に行くはめに。
こんなに早起きしたの久し振りだよー*眠い。

4日目はちょっと溜まってるかなーっと思ったおっぱいも、5日目は気にならなくなりました。
でも5日目、お風呂上りに「パイパイ」とか言って私の表情を伺いながら吸おうとして口を近づけてきてました。
乳首の先でチュッチュと言っただけだったけど。
どーなのかね~。まだ忘れてはいないんじゃないかな~って思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
断乳3日目
2005 / 06 / 07 ( Tue )
今日はおっぱいの張りも昨日より楽。
でも一応絞ってもらおうと助産院に電話して午後空いていたので予約を取る。
さあ、今日のお昼寝はちゃんと出来るのかしら。とちょっと心配だったけど午前中普通に買い物に行って帰りの自転車でうとうと。
いつもならベッドに寝かせるとすぐ起きちゃうんだけど、寝かせてもグッスリで2時間くらい寝ていた。
午後助産院で初のおっぱい絞り。
最初は場所見知りしていたりつきも段々慣れてきて周りで遊んでました。
この時3日振りにおっぱい見た(見られた)んだけどピューピュー出て来る母乳を見ても指さして「パイパイ」って言うだけ。
あれ?もう忘れちゃったのかな??
先生がちょっと席を外している時にちょっと触ろうとしていたけど結局触らなかった。・・・遠慮?
それにしても母乳は沢山出た。
バスタオルがびちょびちょになるくらい出てた。
先生曰く「1回絞ったくらいじゃ止まらないかも。」との事。
もしかしたら薬飲まないと止められないかもとも言われた。そ、そこまでですか!!
最後に足ツボみたいなのをやってもらったんだけど「これやる事によって母乳が止まるかもしれないし出るようになるかもしれないのよね。」って。
・・・え?なんじゃそりゃ。(笑)
しかもおっぱい冷やしておいた方がいいという事で冷やしたてぬぐいをブラに挟まれたんだけど、そのまま帰って下さいと言われて胸モコモコのまま帰ったよ(笑)
しかも帰り旦那さんの出張カバン買う為にそのまま○井でお買い物。
偽チチの変な子連れになってたね。ハハハ。

夜は10時半にやっとねんね。
夜中と朝方2回起きて泣いてたんだけど、何とおっぱいを飲もうとしていた!
「痛いからだめなの。バイバイしたよね?」と言うと号泣。
やっぱヤツはまだ忘れていなかったよ・・・!!
まだ我慢してるのかな?それとも思わず出ちゃった癖みたいなもん?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
断乳2日目
2005 / 06 / 06 ( Mon )
夜中遊んでいたのでりつきは結局9時半頃起床。
遅い朝食を食べてタラタラ遊ぶ。
普段なら10時には外に買い物なり散歩なり出かけるのに、今日は夜中起きていたから私も旦那さんもやる気なし。
おっぱいも張っていて痛い。
結局家事を済ませて12時頃散歩がてら買い物へ。
でもりつきの足取りも重い。やっぱ眠いのかな?
ご飯を食べたらどうにも眠くて私がダウン。
寝室へ行って「皆でお昼寝しよう」っと誘うけどミリを追い掛け回して遊ぶりつき。
結局1時間後の3時に皆でお昼寝。
「ねんねー」と言いながら横になったらすぐに寝てしまいました。えっ!?
今日は久し振りに折角の良い天気だったのに起きたら既に5時。うわー、もったいねえー!
でもまだりつきは眠いみたいで抱っこ抱っこ言っていたので、休みの日はいつも歩かせてミリの散歩に行くんだけど今日はおんぶ。

それにしてもおっぱいバイバイしてから本当に飲もうとしないのにはびっくりですね。
たまーに「パイパイ」とか言うだけ。飲んでいた頃は自分で洋服上げてブラまで取って「あったあったvv」とか言いながら飲んでいたのに。
でも夕方になって胸も相当張ってきてりつきを抱っこすると胸が潰れて更に痛い。
しかも皮が張っているからか胸の側面がぴりぴりかゆい。妊娠線のかゆさ!(ええ、妊娠線出来ましたとも)

夜はなかなか寝なくて、本当はりつきが寝てからシャワー浴びようと思っていたんだけど11時半頃旦那さんが「りつき寝ないみたいだしお風呂入ってきたら」と言うのでお言葉に甘えてお風呂へ。
そしたらりつきが大泣き!
おっぱい見られたらまだ良くないかと思って風呂場のドア締めて入っていたらドアの取っ手にぶら下がるわドンドン叩くわ大変。
旦那さんが一緒に遊ぼう?と誘ってもあっち行け!とばかりに叩かれたらしく旦那さんも怒ってるし。なんだかなー。
りつきは泣きながらもママー?ママー?と何回も何回も確認してました。
急いで出たら泣きすぎてちょっと加呼吸みたいになってた。ごめんよう。
でもその後すぐに寝室に連れて行かれて「ねんね」と言って横になりながら牛乳を100ccぐらい飲んだらすぐに寝てしまいました。
おおー。おっぱい痛いから抱っこしないで済んで良かった!
夜も今日は起きず、4時半頃に1回起きてちょっと泣いたけど「お布団はいりな~」と誘ったらもぞもぞ戻ってきてすぐにスースー。
も、もしかしてもう添い寝でOK!?
今まで寝るときは添い乳で密着していたから何か物足りない(?)けど、でも楽!!ステキ!な気分の母でした。
20050605210858.jpg

ミリの真似っこ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
断乳1日目 夜
2005 / 06 / 05 ( Sun )
昨晩、寝かしつけはスムーズに行ったのに午前1時半、泣き声と供にりつきが起きる。
「ぱいぱい」と言いながらいつものように服を上げようとしているので「ぱいぱいバイバイしたんだよ」と言うと一瞬間を置いて「バイバイ」そして号泣。
昨日のお昼寝の時もそうだったけど眠い時はやっぱりおっぱい飲めない事に納得出来ないみたい。
私は調子に乗って日記を書いたりメールしたりと12時半頃まで起きていたので1時間しか寝ていない!
当然眠い。でも頑張って起きて「抱っこしようか?」というと泣くのを止めて片手挙げて「ハーイ」。
抱っこで居間に行きたいと言うので連れて行ってゆらゆら。
そのうち電気付けろだのTV付けろだのやっぱり寝室行って寝るだのを泣きながら講義。
でもやっぱり飲めないと解るとまた居間に行け。の繰り返し。
1時間くらい抱っこしていたら流石の私も腰やら腕が疲れてきてギブアップ!だって重いもの!
「もうだめだー!抱っこやだよー!」と弱音を吐いていたら旦那さんが起きてきてくれてりつきと遊んでいた。
私は居間で横になってZZZ・・・
気がついたら旦那さんが抱っこでりつきを寝かしつけていた。
センキュウそーマッチ。
話によると6時頃だったらしい。お疲れちゃんでした。

でも6時40分、りつきの泣き声。
起きるとおっぱいが痛い。まだガッチガチではないもののかなり張ってる。
寝室に行ってみるとりつきが泣きながら枕元に置いておいたお茶のサービス。
一口飲むと自分の隣を指して「ねんね!」
旦那さんと一緒にりつきを挟んで川の字で横になるとすぐにりつきは眠ってしまいました。

今9時半だけどまだ寝てる。
さてさて今日はどうなる事やら・・・
とりあえずおっぱいが痛いんだけど助産院は日曜日休みみたいなので明日電話してみようと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
断乳1日目
2005 / 06 / 05 ( Sun )
今日はりつきの断乳予定日!
桶谷式の本を参考に、今日まで約2週間前から1日1回「もうすぐおっぱいとバイバイだよ。」と授乳後の満足している状態の時にりつきに言ってきた。
頷いてバイバイしたのは最初の1日だけで後は全部イヤイヤ。
これはもしかしたら1晩中大泣きして断乳出来ないんじゃないかとすごく心配でした。
心配であると同時に毎日ずっと飲ませていたおっぱいをもうあげられないという事に寂しさを感じたり。
しかも旦那さんが脇から「でもりつくんおっぱい飲んでる時あんなに幸せそうなのに・・・」とか「本当に辞めないとダメなの?」とか言ってきてたので余計に決心が鈍っていたんだけど、でもやって来てしまったのです、今日は。
りつきにはずっと前から今日でバイバイは言っていたし、男に二言はないのじゃ!と断乳決行!(いや、女ですけど)
でもどうしてもダメそうだったらやっぱあげちゃおう。と実は女々しい事を考えていたり(笑)

そんな訳で昨日妙にハイになっていて10時就寝だったりつきは朝方いつも通り何回かおっぱい飲んでいつまでもうとうと。
8時半になっても起きないので強制起床。
いやだーまだ寝るー!と機嫌悪い。
「今日でおっぱいバイバイだよ、最後のおっぱい飲まなくていいの?」
と言うと一生懸命飲んでいた。
一段落付いて「じゃあバイバイ?」って聞くとまた食いついてきたり(笑)
何回か繰り返してやっとバイバイしてくれたのでずっと前に買っていたヌーブラをこっそりつける。
乳首の無くなったおっぱいをりつきに見せると
おっぱいを指差して「なーい」だって。
そっと触ってみてやっぱり「なーい」そしてバイバイ。
うんうん、大丈夫そう。1年前はこの胸見て号泣だったもんねえ。

午前中、車で買い物に出かけて帰りに車の中で寝てしまったりつき。
でも家に着いてベッドに寝かせる時に起きてしまった。
いつもはここですかさずおっぱいなんだけど今日はもちろんなし。
「おっぱいないよ。バイバイしちゃったよ。」
と言うとそんなわきゃないだろ、見せてみろと大泣き。
ほら。と見せると何でないんだー!ぼくのおっぱいー!とばかりに泣き喚く。
暫く泣いてジュースを飲ませたら機嫌が直っていつも通り遊び始めた。
それから夜までずっと特に私にべったりもせず、むしろ旦那さんにつきまとってよく遊んでいた。
散歩も1時間以上したし。お風呂も珍しく旦那さんと2人で入ったけどいい子だったし。
私はりつきにおっぱい見せたらいけないと思って一緒には入りませんでした。
で、肝心の夜。
今日は昼寝も大してしてないし、とっても眠いはず。
しょっ中目をこすったり足元ふらついたり、とっても眠そう。
でも寝ない。
ベッドに横になって本を読んでみる。
楽しんでるけどたまにおっぱいを覗き込んで「パイパイ、なーい。バイバイ」を何回か繰り返す。
いつもみたいに泣き喚くならこっちも「ないって言ったでしょ!」って感じになるんだけど、こうも聞き分けがいいと我慢してるんだなあって切なくなってくるものだね。
ごめんね・・・。くすん。
「パイパイがないないなったからママ、いたいいたいの。ごめんね。」と言うと「パイパイ、イタイイタイ・・・」と悲しそうな顔。
うああー!か、かわいそう・・・!(涙)でも我慢。りつきも我慢してるんだから私も我慢だ!
でもやっぱり添い寝じゃ寝られないらしく抱っこを要求されて抱っこしてあげる。
いつも遊んでいる居間の方に行きたいと言うので旦那さんがいる居間へ。
電気を消すと怒るので付けたままTVを見ながら抱っこでゆらゆら。
そしたら5分程でうとうとしてきて寝てしまった。(11時頃)あらららら。
そのままベッドに寝かせても起きず。おおー。
もっと泣き喚いて大変かと思ったのに、意外!
でも今日はお昼寝してなかったからな~。夜中も起きるかもしれないし。
でもとりあえず何とかなりそうな予感です。良かった!

おっぱいの状態はまだそんなにカチカチにはなってない。
ちょっと張ってきた感じ。
でもりつきが寝てからおふろでちょっと絞ってみた。
久し振りに絞ったけどまだ出るものです。すごい。
夜中は冷えピタで胸を冷やして寝ようと思います。
断乳3日目に助産院で絞ってもらった方がいいと本に書いてあったので明日電話してみようと思います。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハマってしまった。
2005 / 06 / 01 ( Wed )
またしょーもないものにハマってしまいました。
スーパーとかコンビニで売ってるオマケがメインのフィギュアシリーズ。
流行ってますよね~、チョコエッグ始め、ものすごく出てますよね~。しかも精巧。
この手の物は持ってても置き場に困るし買ってどーすんの?って思ってたんだけど・・・
キター!ですよ。リーメントさんのぷちキッチンシリーズぅ~~!!
ぎゃー!可愛い!かわいすぎる!!ってゆうかコレどうすんの?買ってどうすんの!?(混乱)
いや、とりあえず飾ってますけど・・・そのうちいらなくなるんだよね。(わかってるなら買うな)
でもお菓子作り好きにはたまらないというか、とにかくキッチン雑貨がかわいすぎるの!!
そしてHPに行って新たな発見。
これから発売のフレンチ雑貨シリーズ!
ヤバイ。買う。(笑)
だって今、まさにマイブームがフレンチ雑貨だもんね。
買占め確実(笑)

あとこの前本屋で見つけたポストカードがとっても可愛かったです。
コージー・トマトさんというイラストレーターなんですけど、これまたヒット。
可愛いのでオススメ。
20050527180852.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ドーナツ
2005 / 06 / 01 ( Wed )
月曜日に作った初挑戦ドーナッツ。
生地を冷蔵庫で休ませると本に書いてあったので午前中に作っておいて、りつきがお昼寝から起きるまで生地も冷蔵庫の中でお昼寝させといた。
でも冷蔵庫から出したらびっくりするくらいカッチカチになってて「あーやっぱ失敗だよ」状態に。
でもりつきと一緒に型抜きしたりしてそれなりに楽しかったです。
まだ揚げてない生地をりつきが食べようとしてて、それを阻止するのが大変だったけど(笑)
けど揚げてみたらこれが意外に美味しくてびっくり!
サクサクしててほんの~り甘くて、りつきも食べてくれたし良かったです。
でも甘みがちょっと物足りなかったのでメープルシロップを掛けて食べたけどね♪(お前、ダイエットは・・・)
5.30.jpg

ポンデりつくん(笑)
また作りたいな~っと。(だからダイエットは・・・)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
