-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
テレフォンイングリッシュ
2005 / 08 / 31 ( Wed )
うちはりつきが8ヶ月くらいの時に早くも「ディズニーの英語システム」を大枚はたいて購入。
それからぽちぽちと英語のお勉強をしているわけなんですが、1歳半から週1回、電話で外人の先生とお話できるシステムがあるんですよ。
お話ってゆうかレッスン受けるか一緒に歌歌うかって感じなんですけど。
でも1歳半じゃもちろん全然歌えないし・・・と思ってずっと掛けてなかったんだけど、2ヶ月くらい前にディズニーの会報を読んでいたら1歳10ヶ月の子が既に電話を利用してると書いてあるじゃないですか!
どうやら小さい子は一緒に歌わなくても聴いてるだけでも良いらしい。
じゃあ折角会員費払ってるんだから(月三千円も取られてんのよ!)掛けなきゃソンソン!って事で掛けようと思っていたんだけど、りつきの機嫌が悪かったり、忘れていたり、折角掛けたのに夏休みだったりとずーーっと掛けられなかったの。
でもこの前の月曜日、りつきの機嫌も良かったし頑張って掛けてみました。
ってゆうかね、メインは子供だけど子供に代わる前に親が先生と子供の名前は~で、今日は何の歌歌います~とか言わなきゃならないのよ!もちろん英語で!!
ま、正直それが一番大きなネックとなっていたんだけど(笑)、返答例を何回も何回も練習して、意を決してTEL!!!
んでいざ掛けてみたらすっごいテンション高いし(笑)説明書に書いてある質問例と全然違う事言ってるじゃないですか!!
おいおい、聞いてないよ~(古)とパニクりながらも何とかりつきに代わって、一緒にSinging!
りつきも最後の方だけちょっと口ずさめたし、バイバイ出来たし、とりあえず良かったかな。
電話切った後も「もう1回」とかやってたし。
また来週忘れなかったら掛けてみようと思いますvv
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏祭り
2005 / 08 / 29 ( Mon )
土日は地元の夏祭りがありました。
毎年花火が上がるんですが、これがかなり近くで見られるので毎年楽しみにしている行事の一つ。
去年ももちろん見たんだけど、りつきも喜んで見ていたし何より今年は毎日「ドーン!ドーン!(花火の事)」と言っては花火を見たがっていたのでじいじ、ばあばも呼んで一緒に見に行ってきました。
いつもはうちからも見れるので外では見てなかったんだけど、今年は近くで見せてあげようと思ってレジャーシートを持って花火観覧場所へ。
近くの道路が通行止めになってみんなそこでシート敷いて見てるんだけど、これがまたそこで見ると大迫力!
あまりの迫力に花火大好きなりつきも少々ビビリ気味。
最初の1発なんて思わず後ずさりしちゃってたもんね。
でも段々慣れてきて、りつきも寝っ転がって見たりして楽しんでいたみたいでした。
8.27.jpg



ところでこの日はせっかくのお祭りなので、りつきのひいおばあちゃんが作ってくれたゆかたを着せてあげたらこれまた大喜び。
見て!見て!と言わんばかりに皆に見せて回ってました。
皆にも喜んでもらえて良かったね。
でもゆかたってあんまり着る機会がないからもったいないね*
8.27a.jpg



日曜日はパパ・ママ・りつの3人だけでお祭りへ。
盆踊りに飛び入りしたりスーパーボールすくいをやったり、それなりに楽しかったです。
でも夏祭りって言ったらやっぱ演歌だよね!?(笑)
なのに何か規制があるのか、屋台村には全く曲が流れてなくてものすごく寂しいお祭りでした。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベランダでごはん。
2005 / 08 / 26 ( Fri )
今日は台風直撃かと思ったけど朝起きたら既に過ぎ去った後だったので良かったです。
午前中はサークルの夏祭りで大きいお兄ちゃんや人の多さにビビリまくっていたりつき。
まあでも人形劇やお歌でそれなりには楽しかったみたい。
お昼に帰ってきて天気もいいし、風もあるしと思ってベランダにゴザを敷いてベランダでお昼を食べることに。
前もやった事あるんだけど、りつきはこれが気に入っているみた。プチピクニック気分?
8.26.jpg

でも所詮はベランダだからねえ~(笑)デッキも作り途中だし。
でも楽しいです。そしてまたベランダ改造熱が上がるとです。
また板買ってきて塗り塗りしよ~っと♪
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食べれる食べれる!
2005 / 08 / 25 ( Thu )
昨日の夕飯。
普段混ぜご飯しか食べないりつきが珍しく私のお皿に興味深々。
試しにミニトマトを切ってあげたら食べる食べる!
今まであげても目をつぶってイヤイヤだったのに!
調子に乗ってカボチャのポタージュもあげてみた。
そしたらゴクゴク飲んでくれるじゃないですか!おおー!
スープこんなに飲んだのなんて初!初!!
お昼にはパンも沢山食べてくれたし。
段々色んな物が食べられるようになって嬉しいです。

昨日は「そーっと」を覚えました。
そーっとって言いながら一生懸命おもちゃをそっと置いてました。
あと最近お風呂上りにおしっこしたそうだな~って思うとトイレに座らせてるんですがたまに出来ます。
まだ出る前に教えてはくれませんけどね・・・^^;
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
術後2回目診察
2005 / 08 / 22 ( Mon )
今日はまたまた術後の外来診察に行ってきました☆
予約してるんだけど大きな病院だけあって毎回毎回待ち時間が超長い。
私一人なら別にいいんだけど子供はじっとしてなさいっつったって無理だからね~。
今回も約1時間待たされてほぼ5分の診察。
お腹に貼られていたテープも取ってもらって、ぎゃあぎゃあ大騒ぎして帰ってきました。
次の診察は半年後でいいそうで。良かったです♪

そういえばこの前、りつきが初めてトイレでおしっこ出来ました~!!
お風呂上りのオムツ付ける前にちょっともらしちゃって。
まだ出るでしょ?ってトイレ連れてったらちゃーっと。おお~!すごい!!
でもたまに出る前に「チッチ」とか言って教える事あるんだけど、相変わらずトイレ行くのを嫌がって「ニモ~!ニモ~!」(オムツがニモの柄だから)まあゆっくりね。

そう言えば昨日、私が何だったか忘れちゃったけどりつきにこれはこうだからね、と説明をしていたら「うんうんうんうん。」と言いながら何回も頷いていた。ちょっと面白かった。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久し振り
2005 / 08 / 18 ( Thu )
落雷の影響か、暫くネットに繋がらなかったのですがプロバイダの方に問い合わせしてやっと繋がりました。
また大きな地震があったりしましたが皆さん大丈夫だったでしょうか?
ここのところ頻繁なので怖いですね。

ところでりつきはもう手術したなんて嘘みたいに元気です。
たまにオムツ替える時に痛がったりしますが・・・
でも全然元気で走ったり飛び跳ねたり意味不明な言葉をずっとしゃべっていたりとにぎやかです。
まだ外来で傷口を見せに行かなきゃいけないのですが、まあ大泣きしますが何とかやってます。
8.10.jpg

これは入院中、点滴した後の写真。
点滴する時は大騒ぎだったけど、点滴棒を押すのが楽しくてご機嫌になってたよ。なんだろね(笑)

とりあえずなるべく早く入院レポをアップしたいな、とは思ってます。
でもまた新しいゲーム買っちゃったので・・・(笑)いつになるかは解りません。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ただいま!
2005 / 08 / 11 ( Thu )
今日、予定より1日早く退院出来ました。
きっとりつきには悪夢の2日間だったんじゃないかな、と思う。
でもこれを乗り越えた事によって、とりあえず不安はなくなったし無事に済んでホッとしました。
入院記録はまた後日詳しくHPの方にでもアップしたいと思います。

とにかく今は元気なんだけど微熱もあるしやっぱり傷口が痛むようでたまに「イター」と痛がっています。
でも遊びたいので遊んでいるといった感じかな?
早く良くなってくれるといいな。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遂に明日!
2005 / 08 / 08 ( Mon )
遂に明日、入院です。
明日は入院するだけで特に何も予定はないのでまだ気は楽かな。
明後日の午後手術という事だけど・・・どうなる事やら。
私としてはまあもちろん心配はあるけど、もうやるしかないんだなーって感じでプチ旅行気分でもあります(不謹慎)
入院中は毎日旦那さんやお母さん達に来てもらってお手伝いをお願いしているし。
まあ何とかなるんじゃないかな、って感じです。

うーんと、りつきの近況としては風邪も完治して元気いっぱいです。
相変わらず暇さえあれば「じゅーちゅ!(ジュース)」「ボー(ボーロ」とおやつを催促。
あとはいっちょ前に「ミ ビ!!」(ミリと言えない)とかなり強い口調でミリを叱り付けてます。多分私の真似なんだろな~(遠い目)
いけない事をするとパパも怒られます。私もたまに怒られます・・・しょぼん
言葉の方はまだまだ他人には解らないりつき語。
あ!この前遠くで上がっている花火を見たらたいそうお気に召したらしく、CMや写真で花火があると「ドーン!ドーン!」と喜んでます。
もうすぐ地元のお祭りで花火が上がるから見せてあげたいと思いま~すvv
8.8.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
入院説明
2005 / 08 / 04 ( Thu )
今日は停留睾丸手術の入院前の説明。という事で病院に行ってきました。
予約時間よりちょっと早めに行ったんだけどかなり時間が長引いて、りつきはぐずぐず、もう帰る~!と大変。
やっと呼ばれて入ったんだけど結局診察は無しで、別にりつき無理に連れて来なくて良かったのか?と思ったり。
だって今日で病院来るの3回目だけど看てもらったのって最初の1回だけだもん。
まあ「どうですか?」とは聞かれるけどね。
あと、前回取ったレントゲン写真とか見せられた!
おおー!これがりつくんの骨!?
内臓もちゃんとある!ちょっと面白かった(笑)

で。
いよいよ来週火曜日入院という事で。
色々疑問点をメモって質問してきたんですが。
どうやら抜糸はないらしいです。
縫合には溶ける糸を使ってくれるという事で、一安心。
何が心配って手術と抜糸だもんね。
手術の事に関してはもう先生を信用するしかないんですが、やっぱり手術室に連れて行かれる時が心配で。
ただでさえママっ子なのに引き剥がされて白衣軍団に連行されるわけでしょ?
泣き叫んで麻酔なんて無理なんじゃないかな?とハラハラしていたんですが、どんなに泣き叫んでる子でも案外すぐに全身麻酔効いて寝ちゃうみたいだし、お母さん付いて来る必要ないよ。大丈夫!と言ってもらえたのでちょっと安心・・・かな?
昼寝してる間にこっそり連れて行ってもらえたら一番いいんだけどね・・・ハァ。やっぱり心配だわ*
さて、そろそろ入院準備しておかないとね!

ああ、上手く行きますように!
8.4.jpg

久々ミリ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
