-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハロウィン!
2005 / 10 / 31 ( Mon )
あれ?今日ってハロウィン??
ハロウィンって言ってもまだまだ日本では馴染みがないから何をしていいかわからんね。
でもとりあえずりつきの仮装マントは出来上がりました*
10.30.jpg

ベビー用の型紙を改造して作ったんだけど、フードと首周りの補正の仕方が解らなくてそのまま作ったらやっぱりちょっと変な形。
でもでもパッと見、とっても可愛く出来たと思いまっす=3
ハロウィンだから今日はカボチャを使ったお菓子を作ろうと思っていたけど、昨日大量にバナナを買ってしまったので今日はバナナケーキかも。

そう言えば先週は色々とお出かけしてきました。
水曜日は新聞屋さんにもらったチケットを使ってサンシャシン60へ。
水族館に行ったら、リポーターで有名な東海林のり子さんがいてドびっくり!
土曜日は東武博物館へ行って電車好きりつきおおはしゃぎでした。
後でお出かけレポにアップしておきます*
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マフラー
2005 / 10 / 25 ( Tue )
最近息子は寝ぼすけさん。
昨日なんて夜11時頃寝たかと思ったら朝は9時半まで起きて来ない。
昼寝も3時間くらいしたりするし・・・
もともとあんまり昼寝はしない子で、1時間半が平均だったからこうもずっと寝ていられると死んでるんじゃないかと心配だし、つまんないし、夕方のミリの散歩がずれ込むし・・・
まあでも寝てる間に好きなことやらせてもらってますけどvv

んなわけで昨日の朝は暇を持て余して、去年作りかけだった息子用のマフラーを仕上げました。
子供用だから長さも幅も短くていいので楽チン♪
しかし息子が起きてから早速付けさせようと思ったら、ものすごい拒否されてしまった・・・ガビーン・・・
でも機嫌が良いときに「すごく可愛いよ~、いいよ~」とおだてながら付けてみたらまんざらでもない様子だったよ。(笑)
寒くなったら使えるかなあ?
20051025073423.jpg


20051024110448.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人見知り
2005 / 10 / 23 ( Sun )
この前、高校時代の友達の赤ちゃんが3ヶ月くらいになったので、りつきと二人でおうちに遊びに行きました。
最寄駅まで迎えに来てくれて、一緒に家に向かう途中からりつきはずっと「りつプン りつプン」と呟いてて。
「何怒ってるの~?」と聞いてもひらすら「りつプン」。
しかも終いにはワ~ッと泣き出してしまいました。
それでも抱っこしながらベビーカーを押して友達の家まで到着。
さあ中に入ろう。と思ったら更に号泣。イヤイヤ、帰る帰る!
おいおい、ちょっと待ってよ~!!
仕方なく近くの公園へ非難。大好きな滑り台を見てちょっと気が緩んだみたい。
私の友達とも徐々に仲良く遊び出して、1時間後やっと家に入る事が出来ました・・・(汗)
全く、難しいお子様です*

でも赤ちゃんにはとっても興味があるみたいで、一生懸命顔を覗き込んでみたり、指しゃぶりしてる手を取ろうとしてみたり、頭を撫でてみたり、興味深々!
チュウもしてあげました(男の子の赤ちゃんなんだけどね・・・)
20051021131904.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋晴れ!
2005 / 10 / 20 ( Thu )
ずっとお天気悪かった今週ですが、今日はとっても良い天気vv
やっぱり天気がいいと気持ちがいいですねvv
今日はサークルで公園遊びなのでめいっぱい遊ばせてきます=3

ところでもうすぐハロウィン、今年こそはピーターパンの仮装をさせたい!(産まれた頃から計画していた)と思っていたのに、既に10月も後半。
私の技量じゃ今からは絶対無理。と思って無難に魔法使いっぽい黒マントを作る事に。
とりあえずフードのみ作ってみました。
20051020080708.jpg

何だか今洋裁気分なので、この波に乗ってチャチャッと作ってしまおうかと。
あと夏に着ようと思っていたスカートも、あと縫い合わせるだけで放置されているのでどうにかせねば・・・
あとあとベビーカーのシートも作りたいし・・・とか言っている間にまた新しいゲームとか買っちゃってそっちにのめり込んじゃうんだよね*テヘ(テヘじゃない)
まあ、自分が楽しければそれでいいんじゃないかと。そう思いますですよ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2回目検診
2005 / 10 / 17 ( Mon )
昨日、雨の中2回目の検診に行ってきました。
雨って言っても旦那さんに車出してもらったのであんまり関係なかったけど。
前回同様、私を病院に置いてりつきとパパは産院近くの私の実家へ。
「すぐ終わるかもしれないからちょっと待ってようよ」というパパに対し、「ばあば ち た~い(ばあばのうち行きたい)」を連発。
終いにゃパパにしがみついて「っぱ~つ!(出発)」だって。笑顔で「ママ バイバーイ」と言って出て行きました。(-o-;)
いつもは「りつ ママ!」とか言ってべったりなのにィ!

えっと私は今満9週。もう3ヶ月目入ってるんですね。早い!
前回のエコーではただの丸だった赤ちゃんも、今回は頭と胴体に分かれていた!
心臓も動いているのが解ってちょっと感動。
あと先生に、私のお腹が既に大変大きくなっている事を聞いたら、それは「自腹だからしょうがない」と言われてしまった・・・
3ヶ月で既に妊娠前から+8cm・・・アイタタタ。
まあ体重は増えてないからいっか??

ところでここ3日くらいりつきのお気に入りは電車のDVD!
100円ショップで300円で買ったやつ(笑)
ただひたすら電車が走っていて、その説明が流れているというオタクDVD。
それを家にいる間はず~~っと観てるの!もう頭が痛くなってくるよ。
今朝も起きたと思ったら大泣きで「タカンタカン た~い!」(電車のDVD観たい)だって。
そんな泣かんでも見せてあげるよ!って感じ。
でも見せないとず~っと「タカンタカン たーい」って言ってるんだもん。
何でそんなに電車が好きなんだろう?まあ確かにちょっと面白いけどさ・・・(既に感化されかけ。笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お祭り
2005 / 10 / 16 ( Sun )
昨日は地元のお祭りに行ってきましたvv旦那さんは出勤日だったのでりつきと二人で。
お目当てはふれあい動物園!
サークルの中で放し飼いにされたうさぎ・モルモット・ニワトリ・アヒル・カメさん達を自由に触れて楽しかった♪
りつきも恐る恐るながら触っていました。
前に動物園に行った時はヤギやら牛やらは全然怖がらずに近づいていったのに、小さい動物は怖いのか?
周りの雰囲気に圧倒されたのか?あんまり乗り気じゃなかったみたい(^^;)
10.15.jpg

うさぎ抱っこしても無表情・・・
ってゆうか周りの小学生達がえらいはしゃぎようで、アヒルでもニワトリでも臆せず捕まえるし、モルモットやうさぎは上から押さえつけて捕まえるし、動物さん達がちょっと可哀相でした*まあしょうがないのかな・・・
私も背中にニワトリを落っことされたりするハプニングあり(笑)

その後急に雨が降ってきたんだけど、傘を持っていたので屋台周り。
私のお昼を調達して、トーマスの飴を買ってあげました。
りつきがやりたいと言うのでスーパーボールすくいも。
りつきあれ大好きね。くるくる回ってるのが気になるのかな?
前お祭行った時もやったのでうちはスーパーボールが沢山あります。
10.15a.jpg

戦利品。

帰ってから、久し振りにりつきにも手伝ってもらって(?)お菓子作り。
旦那さんの実家からりんごを沢山貰ったのでアップルパイを。
パイシートは市販のやつなので簡単に出来たvv
本当は中にアップルフィリングとカスタードクリームを入れたかったんだけど、カスタードをレンジで作る方法でやったらダマになってしまって失敗。チェッ。
今日実家に行くので持って行こうっと。
10.15b.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
快調
2005 / 10 / 14 ( Fri )
もうつわりも全く終わってしまったらしく、昼寝もせずに元気な日が続いております。
食欲も段々出てきてしまって大変まずいです(笑)
まだお菓子までには手を出していないのでセーフですが・・・そんな事言っているのも今だけだと思う。
前回の妊娠中はホントにいくら食べても食べ足りなくて。
でも産院が体重管理に厳しかったのでものすごくストレス溜まって大変でした*
食べ物と言えば今は梅干にハマってるかも。
あんまりすっぱくないやつ。甘めでちょっとすっぱいのがたまらないです。
あと辛いものとか食べたい。スープ系のも食べたい。
って事で昨日作ったカレーを夜・朝・昼とぶっ続けで食べてみたり。
今日の昼も食べる予定だけど(笑)
まあまだ初期だからあんまり胎児には影響ないだろーと思ってね・・・

そう言えばりつきは昨日新しく友達になったマンションの同い年の友達を、えらい気に入ってしまってかなりのテンションで遊んでいました。
同じ男の子なんだけど、すぐに追いかけてくるその子を最初は怖がっていたくせに、段々楽しくなってきたらしく追いかけられては「ママ~!!」とくっついてきて私の足の間から「バァ~!」と顔を出して挑発(笑)
友達が遠くへ行ってしまうと「ち なーい」(友達いない)とか言って探しに行って、また追いかけられて「ママ~!! バァ~」を繰り返してました。
ママはいいから一人で遊んでくれ。と思いました。(笑)
20051003150015.jpg

ちゃんとまな板の上で切ってる(笑)でも包丁が逆。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3連休
2005 / 10 / 10 ( Mon )
3連休は雨ばかりでした。
と言っても別にどこに出かけるわけでもないんだけど。
でも天気が悪いと一緒になってつわりも出てきていたんだけど、この3連休はそんなにひどくならなくて良かったです。
もうつわりも治まってきたのかな?
つわり中の1週間は、元気だった頃が嘘みたいに思えたり、1日中元気でいる人が信じられなかったりしたものだけど、終わってみればたった1週間。
もっと思いつわりに苦しむ人だっているのに、まったく弱い自分です。

今日で大体8週目に入るのかな?
2ヶ月目ですね。
でも。
既に普通の服がキツイです(笑)
普通の人って多分5ヶ月くらいからお腹大きくなり始めるんだと思うんだけど、私の場合2週目くらいから大きくなって、臨月にはもう大変な事になるんですよね(前回談)*
前回も3ヶ月で妊婦服デビューだったし。
でも今回は食欲もない事からか、体重は変わってません。
けど腹は出てる。今までのズボンも履けない事ないんだけど、無理に履くとウエスト苦しくて気持ち悪くなっちゃうので、ウエストゴムのスカートとか前回妊娠した時に買った、大きめサイズの服を何とか着てます。
暫く封印していた妊婦服も出してみたんだけど、前回出産が夏だった事もあって、夏服中心であんまり着れる服がない!
しかもいかにも妊婦で~す。って感じで超ダサい!!アホか!
たかだか2年前のことだけど、今は妊婦服もオシャレだもんね!
って事で妊婦服の通販雑誌を請求。
妊婦でもオサレはしたいのですvv
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つわりその後
2005 / 10 / 03 ( Mon )
先々週の金曜日から始まったつわりも、先週の金曜日の夜、スッと良くなってただ今普通の生活に戻っています。
と言ってもやっぱり何だか疲れやすいし、まだそんなに食欲はないし。
ご飯を作っていたりすると集中しているからか、立ちっぱなしだからか、まだ気分が悪くなってしまうのでもう暫く手抜きになりそう。(元々手抜きだけど)

今日は市でやっている子育てサークルの運動会に参加してきました。
かけっこ・ソリ引きはまだ良かったけど、玉入れで沢山のお友達に囲まれて大泣き。
ずっとペッタリでした*でも最後におやつをもらってニッコリ。
そろそろお友達にも慣れてもらわないと、お腹大きくなったら立って抱っこは辛いよ・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
