-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一足お先にクリスマスパーティ*
2005 / 11 / 27 ( Sun )
今日は、毎年恒例となっているタミ家での一足お先のクリスマスパーティが開催されました。
メンバーは私の高校時代の友達が中心。
半分子持ち、半分独身。って感じで旦那・子供合わせて約15名が出席。
しかも今回は初の、材料を持ち寄ってランチを皆で作ろう!という企画。(発案:タミ)
作ってる途中でりつきが寂しくなっちゃったのか「りつママ!」と言ってべったりになっちゃうし。
11.27.jpg

終いにゃつまみ食いし始めるし。
いやー、なかなかドタバタで大変でした(^^;)準備しておく物も多かったし。
経費は抑えられたけど、多分来年はやらない・・・(お腹の子も生まれてる予定だし)

でも人見知りのりつきが、1歳上のお兄ちゃんと仲良く遊んでくれていてちょっと微笑ましかったです。
二人で手繋いじゃって階段下りたり上がったり、廊下を駆け回ったりしてました。
なかなか友達には会えないけど、こうやって年1回でも恒例行事があるといいですよね~。
また来年もやろう!オー!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二人町内美化運動*
2005 / 11 / 25 ( Fri )
りつきは曲がった事が許せないタイプ。
自分の思う世界から外れた事があると「ダ!ダ!(ダメダメ)」と言って怒ります。
いつもママが使っているイスをパパが使おうもんなら「ダ!ダ!ママ!」。
いつもパパが読んでる新聞をママが読もうとしては「ダ!ダ!パパ!」。
そんな感じ。
ある日いつも行く公園に、いつも以上にゴミが散乱していたんです。
それを見つけたりつきが激しく「ポ(ポイ)、ダ!ダ!」と憤慨。
一緒にポリ袋も落ちてたのでそれにゴミを入れるように言うと喜んで拾うじゃないですか。
もうそれからはゴミを見つけたら拾いたくってしょうがないらしく、私が袋を持っていると(ミリの散歩の時は汚物用でいつも持っている)見つけては拾って報告するように。
20051122153352.jpg


私も最初はりつきが拾う分だけでいいか。とか思ってたんだけど、やるならやらねば!と思って自主的に拾うようになりました。
うちの近所は一部普段から汚いなあと、とっても気になってる場所がありまして。
お菓子の袋やらペットボトルやら、当たり前のように落ちてるんですよね。
でもポイ捨てのゴミで一番多いのはやっぱしタバコの吸殻ですね。
大人ですよ!ポイ捨ての原因はほとんどが大人っつう事ですよ!どうなんですか、それ!
大体ミリの散歩の時に拾うのですが、一回りするだけで大体スーパーの中くらいの袋が一杯になるくらい拾えます。(タバコとかペットボトルとか含めて)
でもあんまりしゃがんだり立ったりしてるとお腹が苦しくてちょっと気分悪くなる*(笑)
けど、どうしてそうやって平気で道にゴミを捨てられるんですかね~?皆捨ててるからいいやって思っちゃうのかな。
私にはちょっと考えられません。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベビーカーカバー
2005 / 11 / 22 ( Tue )
中古で買った(買ってもらった)ベビーカーマットの柄が古くさくて、ずっと「どうなんかな~、これ」と思っていたのですが、今日やっと新しいベビーカーマットが出来ました!
20051122103942.jpg

柄はりつきの好きなシンカンセンをチョイス!!(ってゆうか写真暗すぎてスミマセン・・・画像加工するのめんどい・・・汗)
本を見ながら作ったんですが、掛けている時はいいんだけど子供を乗せたり降ろしたりするとずれる!
う~ん、イマイチ・・・
でもまあ可愛くはなった・・・かな??
産まれて来る子が女の子だったら次は女の子柄でもちょっと改良を加えて作りたいと思います。
男の子だったら・・・残念、このまま!!(笑)

それにしても今日は1日外に出てました。
朝10:30頃家を出て電車に乗ってお買い物。
買い物してると店から出ろ出ろとうるさいのでアメをあげていたら、なんと飲み込んでしまって一時パニック状態に。(りつきが)
本当はどこかでご飯食べて帰りたかったんだけど、どうにも機嫌が悪いのでパンを買って公園でお昼。浮浪者チックな人としばし歓談(笑)
お昼を食べたらちょっと遊んでそのまま帰宅。
荷物を置いてすぐにミリの散歩へ。
帰ってきたのは16:30でした。ああ疲れた~*
外では早く帰ろう~って私が言ってもやっぱし無視するりつき。
でも帰ってきたら靴も脱がずに玄関にごろんと横になって「りちゅ ねんねー」
だったらもっと早く帰ってくればいいじゃん!!(`□´)ムキー!
まあでもめいっぱい遊んでくれた方が嬉しいか。ウンウン。
子供は沢山遊ぶものだ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷え性
2005 / 11 / 17 ( Thu )
何だか今年は無性に寒い!
今までは結構真冬でもババシャツ着てればホカホカだったはずなのに、今年はもう既に寒くて寒くて仕方ないです。
妊娠の影響なのか、そういう歳になってしまったのか・・・さてはて。
そんなわけで早急にあったか~いババシャツが欲しいです。

しかし最近のりつきのお昼寝は午後5時。
これは昼寝と言えるのか・・・?
今日も午前中はサークルへ、お昼食べ終わったらミリの散歩兼外遊び2時間。
もう死ぬ程凍えました。
寒いから早く帰ろうよ!って言ってるのにりつきはちっとも言う事聞いてくれないし。
最近そうなんです。今まで結構素直に言う事聞いてくれていたのにここ1週間くらい反抗的。
「嫌!」とか「やだ!」とかは言わないんだけど「ママバイバイ!」って言われる・・・
でも今日、やっと帰れた後に「あー、寒かった!あーーっ!寒かったぁ!!」ってしつこく言っていたら「ママにゃあにゃ、めんねー」と言ってチュウしてくれたvvキャッ(親バカ)
でも何の基準でママがママにゃあにゃになるのかは未だ謎。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防接種
2005 / 11 / 15 ( Tue )
今日は暇だったので、ずっと行ってなかった風しんの予防接種を受けに行ってきました。
前回麻しんを受けた時、翌日に熱が出てしまったのと、毎回病院嫌いのりつきが大泣き&大暴れするもんだからついつい足が遠のいていたのでした。
でも今回は、注射を受ける事、何で注射をしなきゃいけないのかって事も話して、お医者さんセットで練習もしました。
練習の時点では喜んで何回も注射してくれと言っていたんだけど、やっぱし本本は大泣き・大暴れ。
大変でした(^^;)
まあしょうがないわな~。
でもまだおたふくとか、受けた方がいい注射あるんだよね・・・

それにしても今日はとっても寒かったです。
りつきがなかなか昼寝しなかったので結局午後はずっと外にいました。
そしたら何だかちょっと頭が痛いような・・・?
風邪引いてなければいいんだけど。
妊婦だと薬飲めないから根性で治すしかないんだもんねー。はぁ~。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消しゴムはんこ
2005 / 11 / 14 ( Mon )
何だか今日はお腹が重いです。
正確にはご飯を食べるとものすごく苦しくなる。
今まであんまり気にならなかったけど、やっぱお腹が大きくなってきたからですかね~*
これから大変そうだなあ。

そんな中、前から気になっていた消しゴムはんこってのにチャレンジしてみました。
その名の通り、消しゴムを彫ってはんこを作るという昔懐かしい(?)もの。
最近ちょっと話題になってるよね(多分)
って事で不器用なワタクシが初めて作ってみた作品がコレ。
20051113174557.jpg

ケータイで撮ったら暗いね・・・
コップとおうちです。
思った以上に下手っぴでびっくり(笑)
でも意外と簡単に出来るのでもうちょっと色んなのにチャレンジしてみたいかも。
けどこれって下絵が可愛くないと、もちろん出来上がりも可愛くないんだよね。画力が・・・(汗)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
4ヶ月検診
2005 / 11 / 13 ( Sun )
今日は4ヶ月の検診に行ってきましたvv
今まで内診でエコーだったけど、多分今日からお腹の上からの普通のエコーなはずだ!と思って、いつもならさっさとばあばのうちに行ってしまうりつきとパパを引き止めて一緒に待機。
でもやっぱり待っている間ずっと「ばあば ち たーい!」(ばあばのうち行きたい)の連続。でもおやつで気を反らす(笑)
でも案外早く呼ばれたので(5人目くらい)良かったです。
そんでやっぱし今日から普通のエコー。
パパもりつきも一緒にエコー室へ。
久々のエコーでママちょっとドキドキ(笑)
でも解らないだろうと思っていたエコー、画面に赤ちゃんが映るなり一番に「あ!ベビ!」と声を上げたのは意外にもりつきでした。
先生も「すごい反応だなー」と驚いていた。
しかもエコーがりつきの時にはなかった3Dタイプになっていてちょっと感動*
と言ってもこの機械、りつきの時に買ったらしく1回だけテストモデルで見せてもらった事があったんだけど(8ヶ月くらいの時だったかな?)、りつきはお腹の中から人見知りだったらしく顔を足で隠して肝心の顔が見えなかったのです。(笑)
でも毎回使えるようになっているなんてすごい!でも中にはエコーをビデオで撮ってくれる病院もあると聞くから、最近の産婦人科は本当にすごいよね。

ところで昨日は旦那さん方のじいじとばあばが遊びに来てくれたんだけど、もちろん遊びに来ている間は昼寝しなくて。
夕方駅まで送った帰り道、すぐに夢の中。
でも普段は1・2時間で起きるくせになかなか起きず、なんとそのまま朝まで眠ってしまいました。
もちろん着替えもお風呂もご飯も食べず。いや、着替えくらいさせろよ!って感じなんだけど、寝てるならま、いっかって感じでそのまま寝せちった。
そんで今日も1日私のばあば宅で遊んでもらって、帰りの車でおねんね・・・そしてもう2時間くらい起きないんですけど。
まさか今日もこのまま朝まで寝るつもりなのかな?今日は起こした方がいいかなー・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い!
2005 / 11 / 12 ( Sat )
昨日・今日と急に寒いです*
だけど今朝方(って言っても3時頃)はりつきが布団から出ていたので掛け布団掛けてあげたら嫌だ嫌だと大泣き。
結局起きてしまって、ママバイバイ!居間の方に行く!電車で遊ぶ!とかって言い出しては泣いて大変でした。
20分くらいしたら落ち着いたのか「ママ~」とかって泣きついてきて一件落着。
布団も足を出して掛けてあげたら大人しく掛けてました。暑かったのかな?

そして最近のりつきはまたまたちょっと甘えんぼ。
急に「りつベビ~vv」と言ってはハイハイしながら「ママ、ママ」と言いながら私の膝にゴロン。
パイパイ出せ、と言ってはチュッチュと吸う真似をして満足そう。どうなっちゃってんのかね?
何だかりつきの中でごっこ遊びがブームみたいで、他には「りつにゃあにゃ」バージョンも有り。
ニャアニャア言っては手をグーにしてネコの手をしてはじゃれてきます。
ママにゃあにゃもやってあげるとすごく喜ぶ(笑)
りつきが言う事聞かない時も、「ママにゃあにゃプン!」と怒ると「あ、ママにゃあにゃ、めんねー(ごめんね)」と優しい声で謝ってくれたり。
ちょっと可愛い(笑。親バカ)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
学園祭
2005 / 11 / 08 ( Tue )
土日は学園祭巡りでした。
土曜日は近所の大学の学園祭へ友達と。
日曜日は弟の大学の学園祭でミニSLに乗れるという事で遊びに行ってきました。
弟の大学にはおっきな蒸気機関車もあって、これも毎月1回運行しているらしい。スゲエ。
SL、りつきは2回目で初めて乗せた時(約1年前)は途中で大泣きしてしまったんだけど今回は喜んで何回も乗ってました。
でもこの日は午後から雨の予報で、ちょっと肌寒かったのが残念でした。
11.5.jpg

これは蒸気機関車の前で。

日曜日、夜に近所の大学の方で学園祭の締めとして大雨の中花火が打ち上げられました。
雨の中の花火は初めて見たけど、打ち上がると雨に火花が消されてしまってキラキラとラメみたいに見えてそれはそれで綺麗でした。
りつきも久し振りの花火にとっても喜んでました♪
ミリはずーーっとプルプル震えてたけどね^^;でもたまに気になるみたいで一緒に見てたよ(笑)
うちは家の中から見えたから良かったけど、観客数はどうだったのかな~?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11月ですよ!
2005 / 11 / 04 ( Fri )
今年もあと1ヶ月ちょっとですよ!!早っ!!
ってなわけで、今年は早々年賀状を買ってきました。
ここ2年くらいお店に頼んで作ってもらってたのですが、今年は自分で作ってみようかと。
でも結局PCで作るから自分で作っても頼んだぐらいにお金は掛かっちゃうんだけどね・・・(インク代)
まあでもいっちょやってみっか!(by悟空)

あと11月に入って急に寒くなったからか、自宅の掃除不足(ハウスダスト)からか2日間程鼻炎になってました×
妊娠中だから薬も飲めないし、とっても辛かった。
でも鼻炎と二十ン年付き合ってきて、今初めて気付きましたよ!
鼻炎には蒸しタオルが効ク!!
蒸しタオルってゆうかタオルを濡らしてチンしたやつだけど。
をれを顔全体に掛けて、暫く「ぷわ~っ++」てしてると気持ちいいし、暫く鼻水が止まったりしました。びっくり。
これからこの方法で乗り切ろう。

しかし鼻炎と一緒に口内炎もできやがって(笑)、大変辛い状態です。
3つあったうちの1つは治ったんだけど、まだ2つ治らなくて。
ビタミン取るように心がけているんだけど、あんまり良くなってないみたい。
口内炎の貼る薬がきれていたので今日薬局に行ってみようかな。
あれは妊婦でも大丈夫だよね、きっと・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
