-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
8ヶ月検診
2006 / 02 / 28 ( Tue )
いや~、もう今週から妊娠8ヶ月突入です。
今日検診に行ってきました。
今までずっと旦那さんが付き添って来てくれていたんだけど今日は初めて私がりつきを連れて電車で産院へ。
しかもりつきがバスに乗りたいと言うので朝9:30のバスに乗車。
ものすごいギリギリで超焦った。
産院は実家の近くなので駅までばあばに迎えに来てもらって一緒に検診へ。
今日から後期という事で貧血の検査で血を抜かれたよ・・・ヨヨヨ。
それを見てなぜかりつきがちょっとヘコむ。ナゼ??

前回指摘されていた逆子も直っていて一安心。
でも今日のエコーは背中しか見えなくてちょっと残念。
けどもうちゃんと背骨とか出来てて、自分の事ながら改めてすごいなあ~と。
だって人間作っちゃうんだもんね。何もしてないんだけど。
塩分の方も前回注意して下さいとの事だったけど、今回平常値だったらしく大丈夫との事。
あと膣の検査だとかで予定外の久々の内診。
ってゆうか内診するなら前もって言って欲しいよね。
心の準備とか服装とか考えなきゃいけないんだから。
まあでも赤ちゃんは健康みたいで良かったです。

もう次回から2週間ごとの検診みたいで、次は2週間後だって。
あっと言う間だ~*
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お久し振りです。
2006 / 02 / 28 ( Tue )
皆さんお久し振りです。
ここのとこ朝はりつきと一緒に起きて、りつき昼寝なし。
夜は一緒に寝るという生活でなかなかPC触れませんでした。
一緒に居る時に付けるとすぐに横から「ピ していーい?」とかってキーボード押したがるし、「しまちゅー たーい」でこどもちゃれんじのHPでしまじろうと遊びたがるしで大変なのです。

ところでこの前の土曜日、天気も良かったし戌の日じゃなかったけど(戌の日は日曜日だった)安産祈願に水天宮に行ってきました。
車で行った方が近いんだけど、りつきが電車乗りたいと言うので電車で。
戌の日じゃなくても祈祷してくれて、空いてたし良かったです。
りつきの時は戌の日に行ったのでものすごく混んでいたけど、別に戌の日に限って行くこともないね。
帰りに美味しいお惣菜を買って帰りました。
日曜日は1日雨だったし、土曜日に行っておいて良かったです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムーミンベーカリー
2006 / 02 / 20 ( Mon )
昨日は東京ドームシティのラクーアに行ってきました。
本当はりつきが「タカンタカン りたい!(乗りたい)中央線!20000系!」と前日からうるさかったので電車で行きたかったんだけど、寒かったので車で行くことに。
お目当てはずっと前から行きたかったムーミンベーカリー&カフェ
ワタクシ、ムーミン大好きなんどす(*-▽-*)
2.20.jpg

ここはフィンランドのパンやお料理を中心としたパン屋さん&カフェ。ついでにグッズも売ってます。
とにかくムーミン大好きな私はウキウキでついつい色々買ってしまいました。
2.20B.jpg

左奥からキャンディ、ムーミンのソープディズペンサー、ムーミンハウス缶クランチチョコ、ムーミンのケーキ型
真ん中のがニョロニョロのお皿とバターナイフですvv
日曜限定発売のニョロニョロパンとムーミンパンもGET!
2.20A.jpg

こちらはパン。
左からニョロニョロパン(クリームパン?)、ムーミン谷の中間達の形をしたパイ、ムーミンパン(クリーム)。
まだ食べてないけど美味しそう~vv

ラクーアでも旦那さんがりつきとメリーゴーランドに乗ったり、3人で観覧車乗ったりして楽しかったです。
でも乗り物少ないからりつきが乗れるのそれくらいしかなかったな。
それにしても名物のメットコースターはめちゃめちゃ怖そうだった。

ムーミン店を堪能した後、結局歩いて駅まで行って中央線を眺める電車マニア親子。
りつきは駅に行って電車に乗れ!とうるさかったけど何とか飴でごまかした。
「今度また暖かい時に乗ろうね、絶対!約束。」
と言ったら
「絶対 だーだ!(ダメ)」
「む? じゃあ絶対じゃない、いつかね!」
と言ってやった(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどん作り
2006 / 02 / 18 ( Sat )
昨日は予定通りホームベーカリーでうどん作り!
びょうぶ折りってこれでいいの?厚さは?って探り探りやってみましたが何とかうどんになりました!
もちもちしてて美味しかったです。
でも汁がもっと美味しく出来ればもっと良かった。
あと、麺の長さは意外と長くても大丈夫だという事が解った。
4人分作れたので2食食べて、残りの2食は冷凍しておきました。
簡単に楽しく作れるし、安上がりだからたまに作っておくのもいいかも~vv
2.18.jpg

「パパ!麺の太さは3mmだよ!」

いや~、それにしても昨日は参った参った。
夜、お風呂に入っていたらいつも通りおしっこをもよおしたらしいりつき王子。
お風呂に入ると大抵2・3回はチョロチョロとやってしまうんだけど、昨日もお風呂マットのバスにおしっこを掛けるんだ!とバスの真上で仁王立ち。
でもなかなか出ない。私は寒いので湯船につかりながらそれを見ていたんだけど段々熱くなってきたし、旦那さんも入ってきたので見張り役を旦那さんにバトンタッチ。
結局10分くらいしてやっと出たみたいなんだけど、それを私が見れなかったからか大泣き。
上がった後もまた「ちっち~」と、今度はトイレに座りながら15分大泣き。
結局1滴出て、やっとパジャマを着て落ち着いたので私はご飯の用意。
そしたら「ママ ジュージューだめ!!」と大泣き。
結局何だかんだで1時間半は泣いていたと思う。
何か最近今まで以上にべったりだし、わけわかんないことで怒ったり、ダメ!とか多いし、大変です。
私も気が長い方でないのでついつい怒ってしまったりすると全く逆効果で泣くのが長引くばっかり。
でもねー「来て!」っていうから行ったら「ダメ!」とか言われるとついついムカッとしてしまうんですよ。
良くないですけどねー。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うーぽい!
2006 / 02 / 17 ( Fri )
なんか最近りつきが私たち(親のこと)を名前で呼ぶ時があるんです。
ある日突然旦那を見ながら「ちゃむ!」とか言い始めて、何の事かと思ったら、私が旦那を呼ぶ時の呼び方(でも言えてない)なんですね~*
私のことはなぜか「うーぽい」と呼びます(これも言えてない)。
でもあんまりそんな呼ばれ方しないんだけども・・・?
気を使ってか「うーちゃん」とちゃん付けで呼んでくれることも。
可愛いから嬉しいんだけど、教育上あんまりよろしくないなあと思い、そろそろ夫婦間の呼び方も「パパ ママ」か「お父さん お母さん」に変えないといけないのかもと考え中。
でもついついいつも通り名前で呼んでしまう・・・

頭痛は何とか薬飲まないでも乗り越せる程度に弱まってきました。
でもまだ微弱で痛む時もあるけどね。
最近暖かくなってきたし、早くスッキリしてどこかお出かけしたいです。

あ、今日は旦那が平日休みなのでホームベーカリーでお昼にうどんを作る予定!
どんなの出来るかな~?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結局
2006 / 02 / 14 ( Tue )
コーヒーで乗りきれると思った頭痛も、土日の午前中がえらい痛みようで、起きていられない状態。
ってゆうか横になったところで症状は変わらないんだけど・・・
見かねた旦那さんが産院に電話してくれて、薬出してもらえるみたいだから行こうという事に。

やっぱり日曜日ということで混んでるし、予約してないから1時間くらい待ったけど、「胎児に影響のない数少ない薬」っつうのを処方してもらいました。
1日2回くらいなら毎日飲んでも大丈夫とのこと。
どれくらい効き目があるのか解らないけど、とりあえず一安心。
先生に聞いてみたらやっぱり妊娠中はよくある症状なんだって。
りつき妊娠中は7ヶ月って言ったら絶好調だったから知らなかったよね。
妊娠中はずっとつわりだったとか言う人もいうみたいだから、人間を生み出すって色々大変なんだなあと実感。
ってゆうか人間生み出すって事自体がミラクルだもんね。うん。

普段、午後は割と頭痛も治まるんだけどこの日は結構ズキズキしていたので早速薬を飲んでみました。
う~ん、でも1時間後くらいに良くなった・・・?かな?と言った程度。
でも次の日、朝起きて1時間くらいすると例のズキズキが。
また薬を飲んでみたら今度は30分後にはあらスッキリ。
たまにしゃがむとズキッとくることはあるけど、とっても快調!
天気も良かったので久し振りに(本当に久し振り)りつきと公園に。
いっぱい遊べて楽しかったです。
今日なんて薬なくてもなんとか乗り切れる痛みだったし。
このまま頭痛が終わってくれるといいなあ。
それにしても今日も暖かかったね♪
早くお弁当持って公園とか行きたい!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
偏頭痛
2006 / 02 / 10 ( Fri )
今週に入って何故だか常に頭痛がしていて結構辛かった。
眠っている時は大丈夫なんだけど、朝起きると徐々にズキンズキンと。
ちょっとしゃがんだりするとものすごく痛い!
まるで脳みそを直に三蔵法師の戒め輪っかで締め付けられているような感覚。
今週は常に「俺が何をしたんだ、三蔵ーー!!」って気分でした(笑)

最初はただの風邪の延長だと思っていたんだけど、頭痛意外特にダルイとか何もないし、でもこれはちょっとこれは辛いぞ、と思って病院に行く前にネットで検索。
そしたら妊娠中の頭痛って結構悩んでる方いらっしゃるみたいで。
しかも産婦人科に行ってもよくある症状だし「我慢しなさい」と言われた。という人も!ヒドイ!!
でも!!何と頭痛には「コーヒーが効く」という情報をGETしまして。
そう言えば昨日友達が来た時は頭痛がそんなに酷くなかった!
あれは友達が来て気が紛れたのではなくて一緒に飲んだコーヒーが原因だったのでは!?
と思い、早速インスタントコーヒーをゴクゴク。
そしたら10分後くらいには何だかちょっと軽くなったような気分??
1日2杯までなら妊婦さんでも問題ない量だというので夕方にももう1杯。
そしたら午前中のズキズキ地獄とは比べ物にならない程楽でした♪
これからは頭痛にはまずコーヒー*だね!
でも私、飲み慣れてないからかコーヒーってものすごく効くんですよね・・・
そう、夜眠れなくなっちゃうの。
元々寝付き良い方じゃなくて1・2時間眠れないのなんてザラだからそれはちょっと辛いなあ~*
でも頭痛くないならネットとかゲームとかしてればいっか!(ダメっぽい・・・)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコチップスコーンと型抜きクッキー
2006 / 02 / 07 ( Tue )
最近またお菓子作りやってます。
土曜日は旦那さんが会議があるとかで家にいなかったし、寒くて外に出れなかったのでりつきのお昼用にチョコチップ入りスコーンを。
一緒に混ぜたり、粉振るったり、手で丸めるタイプのスコーンだったのでこねこねしたりして楽しかったです。
でもりつきはうまく丸く出来ずに細長くなってたけどね^^;

そして今日も曇り空だったし、明日友達が遊びに来る予定なので型抜きクッキーを。
一緒に型抜いたりして(りつきは途中で飽きたみたいだけど)お手伝いしてもらいました。
でもアレですね。型抜きってのは使った後、洗うのが面倒!
しかもうちには母親から譲り受けた物+自分で買った物と結構沢山種類があって、折角なら全部使いたい!といっぱい使ってしまうのでめんどくさい事に。
今日はこれとこれを使おう!って最初に決めておけばいいんだけどね。
でも色んなのが出来たので、どれを食べようか迷います。(でも味は全部一緒)
2.7a.jpg

ほんの一部。
そう言えば、第一弾のクッキーが焼き上がった時にハプニング。
クッキーをお皿に移してカウンターの上に置いておいたら、食べたくてしょうがないりつきが「ちょっと待ってね」って言うのも聞かずに背伸びしてお皿を取ってテーブルへ。
しかしその途中に転んでお皿ごとクッキー達を床にぶちまけてしまった。
折角の型抜きも何枚か割れちゃうし、散乱したクッキー達を今だ!とばかりにミリが食べてるし、大慌て。
失敗してしまうのはしょうがないので、怒ったりはしないんだけど・・・
そんな時のりつきはというと。



現場から離れたとこでそっぽ向いてる・・・(汗)



まるで自分は何にもしてません。と言っているような。
終いにゃ「りついないとー」とか言って隠れてるし。
あー、こりゃ大きくなったら自分がやったのに「やってない!」って言い張るタイプだわ。
あーらら。

そういえば先週生協で頼んでいたお箸トレーニングの子供用箸が今日届いて早速使ってみました。
おお!意外に使い易い!りつきも手にセットしてあげれば上手に掴んでいて、ちょと感動。2.7.jpg

ケース付きのやつもあるみたいですね~。
外出用にいいかも。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お年玉
2006 / 02 / 06 ( Mon )
今年の年賀状のお年玉、実は珍しく3等が当たりました~vv
毎年当たり前のように切手シートしか当たらないクジ運の悪いタミ家。
でも今年は切手シートも何枚か当たったし、3等の小包も当たって、こりゃ新年早々景気がいいや!って感じです。(でも旦那さんの年賀状は切手シートすら当たらなかった・・・^^;)
昨日その小包(和牛ステーキ肉4枚!)が届いて2日分の食費が浮いたところです。某親戚の方ありがとうございます。

さて、もやしっ子のリッキー。
コイツは本当に風が苦手。突風ならまだ解るけど、そよ風程度の風が吹いても「ちゃぶー!!(寒)」と言って抱っこ。
最近では家の中から外を眺めて木々の揺れで外に行くかどうかを判断している様子。
暖かい時は1日中外に出ていた元気っ子だったのにね。
今では「りつ うーち(家)ママ うーち」と言って外に出るのを嫌がります。
何でか聞いたらやっぱり「ちゃぶー」。お前さんまだ若いだろうに!!と母は悲しくなります。
まあ、私もこんな寒い中外に出るのは嫌だけどね・・・
それにしても小学生で、この真冬のさなか半袖短パンで元気に走り回っている子がいるんだけど、あれはどうなってるのかね。その若さが羨ましいです(笑)

そうそう、りつきは石焼いもやさんが大好き。
秋頃から毎日うちのマンション前に来ていて、たまに試食で輪切りをくれる。
このおいもやさんのおかげで、白米しか食べないりつきでもサツマイモだけは大好き。
好きすぎて「いも」の2文字も読めるように。
しかも寝言まで「♪い~しや~ いも~」だって。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパおにしゃん
2006 / 02 / 03 ( Fri )
今日は節分。昨日サークルで豆まきをしてから、今日パパと豆まきをするのを楽しみにしていたりつき。
だいぶ理解していたみたいなので、パパ用にリアル鬼のお面を一緒に作って豆も買って、準備万端。
昨日から「パパおにしゃん く な~?(来るかな~)ま な~?(まだかな~?)」と言っては鬼のお面と豆を確認して「ポイッ ポイッ」とイメトレ。
寝る前なんかはプルートのマジックハンドで鬼を退治するんだ!とえらい意気込みよう。
おうおう、やってくれい!

今日も豆まきするのが楽しみで昼寝を我慢してパパを待つりつき。
皆がご飯食べ終わったのを見計らって「パパおにしゃん!」と豆を持って早速豆まきを催促。
じゃ、やるか~*と、まく用の豆を私とりつき用の2つに分けている間に旦那さんにこっそりベランダに回ってもらい、「ガオー!」とやってもらった。
そしたらビビリなりつきは怖がってベランダに近づけず。
私が抱っこしながら「豆まいて退治しよう!」と「鬼は~外!」とやってみせたら焦ったりつきは持っていた容器を逆さまにして、豆を全て外へザーーーッ。
うわぁあぁあ~~~!

        --終了--

でも私のを分けてあげてなんとか鬼を退治出来たりつき。
良かったね。

でも、その後「りつ 番!」とか言って自分もやりたがって、結局家の中でも皆順番に鬼になって豆まきしました。
こぼれた豆はミリが必死になって食べてた(笑)
その後、食べる用に取っておいた豆も「うまい!」とか言いながら食べてたし、まあ良かったんじゃないかな。
折角作った太巻き(りつきはかっぱ巻き)は食べずに、素の酢飯ばっか食べてたけどね^^;
2.3.jpg

太巻き、今年も作りました。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
