スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
産前旅行
2006 / 03 / 31 ( Fri )
この前の日・月で産前最後の家族旅行に行ってきました。
本当はもうちょっと前に行きたかったんだけど、何か頭痛とかあって行けなかったのです。
もう妊娠も9ヶ月入ったとこなんだけど、前回の検診の時に先生に旅行に行きたいのですがと聞いたらあっさり「問題ないでしょ」との事だったので、ミリを実家に預けて割合近場の富士急ハイランドに行ってきました。
というのも富士急ハイランドにはトーマスランドなるものがあって、またしばらく外出出来ないだろうからとりつきを連れて行ってあげたかったのです。
行く前からとっても楽しみにしていたりつき。
当日はちょっと寒かったけど、トーマスランドの他にもメリーゴーランドに乗ったり、コーヒーカップできゃあきゃあ言ったりととっても楽しそうでした。
でもトーマスランド内のアトラクションはちょっと混んでいて大体30~60分待ちとかだったな~*
中には待ち切れずにぐずり出す子供も。まあ当然だろう。
子供向けなんだからもうちょっと回転率良くするとか、待ち時間も楽しく待てる工夫をして欲しかったかも。
りつきはいい子で待っていてくれたので良かったです(その分アメくれと催促がすごかったけど^^;)

お宿は予約したのが直前だったので狙っていたとこが取れず、それならとちょっと奮発して良いお宿に泊まってきました。
部屋に富士山が見える露天風呂がついてるの!!すごい!
でもお風呂は結局「大きいお風呂!」とりつきが喜んでいたので大浴場に行ってきました。(部屋風呂も入ったけどね)
しかも料理も部屋出しで豪華だし。これはりつきが騒いでもゆっくり食べられて良かったです。
けどりつきは白ごはんしか食べなかった・・・

2日目は富士サファリパークへ。
以前、那須のサファリパークに行った時はマイカーでも動物達にエサをあげられたので富士でもそうなんだと思い込んで楽しみにしていたら、富士の方はサファリバスに乗った人のみエサをあげられるシステムでちょっとがっかり。
でもとっても混んでいたから、あれで皆エサあげてたらサファリ内渋滞で大変な事になるもんね。
ちなみにお昼頃到着したら既にその日の分のサファリバスはいっぱいで乗れませんでした*
でも沢山動物見れて楽しかった♪
3.27.jpg


帰りは渋滞にはまってしまってかなり時間が掛かってしまったけど、りつきもそんなにグズらずご機嫌だったので良かったです。
でもチャイルドシートに座ってくれなくて私がずっと捕まえていたので腰が痛くなっちゃったけどね^^;
でも楽しい旅行でした。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はっきりせい!
2006 / 03 / 23 ( Thu )
りつきは赤ちゃんの頃からだけど、あんまりぐっすり眠らない。
一時期昼寝でも3・4時間眠る時もあったけど、ほんと一時期のブームみたいなもん。
昨日も眠いくせに何をそんなに頑張っているのか、無理に起きてておやつもっと食べたい!と駄々をこね、大泣きしつつ17時半に就寝。
最初の1・2時間は大体起きずに寝てられるんですが、問題はその後。
私が一緒に寝てないとすぐに起きちゃう。
すぐって言ってもまあ20分とか30分とかだけど。
だからと言って起きるわけじゃなく、起きるのか寝るのか聞くと「ねんねー」と言ってまた寝ちゃう。
んでまた30分後くらいに「ママいなーい!!」と泣いている。
「眠いなら一人でもねんねしなよ」と言ったら「ダメ・・・」だって。
うとうとしてるのにちゃんと会話出来るなんて大きくなったなあと、思ってみたり(笑)

昨日もそんな感じで夜11時くらいまで7・8回起きて、結局「おなか空いた」とか言って起き出し、夕飯食べて12時過ぎに寝てました。
何でなんだろう?何か精神的な病気?ただの警戒心が強い子?
もう、起きるなら起きる!寝るなら寝ろ!!って感じなんすけど・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
便秘。
2006 / 03 / 22 ( Wed )
なんとなんと!ここ2週間ほどで、頑固だったりつきの便秘が解消しましたvv
原因は青汁みたいな粉大麦若葉粉末100% (シェーカー付) 170g
と、子供でも飲めるという整腸剤ヤクルトBL整腸剤20包ビフィズス菌・乳酸菌製剤
これをとりあえず毎日飲ませるようにしていました。
そしたら最初のうちは2・3日出なかったり毎日出たりと不定期だったのですが(出す時は相変わらず痛がる)、段々毎日出るように。
しかも最近ではもうスルッと、大して痛がらずに一人で出せるまでになりました!(しかもなぜか台所でよく致す^^;)
毎日出るようになってからは整腸剤の方はなんか薬っぽいイメージがあるのでとりあえずお休みして、今は青汁を大体朝・晩の2回くらい飲ませてるんですが、これがまた牛乳にシロップと一緒に混ぜて飲むと抹茶オレのように美味しくてりつきも「グリーンじゅっちゅvv」と喜んで自分で作って飲んでます。
薬局で手に入るので、便秘に悩んでいる方は大人でも子供でもオススメですvv

とりあえず痛くなくなって良かった良かった♪(いちいちお腹さするのも大変だし)
とりあえず野菜が色々食べれるようになるまでは続けて飲ませていこうかと思います。(私も半分頂いてマス♪)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
く、苦しい・・・
2006 / 03 / 21 ( Tue )
妊娠8ヶ月に入って段々お腹が苦しくなってきました。
マタニティ用のズボンでも何か苦しい。のでもうスカート(というかワンピース)しか履かない事にしました。
あと腹帯もやめやめ。だって苦しいもん。

けど前回の時は9ヶ月まで絶好調だったような気もしたのですが・・・
前回に比べて今回はそんなに体重も増えてないし(現在+7Kgぐらい)、お腹も前回より大きくはなっていないはずなんだが・・・
ま、しょうがないけど。
とにかく大変なのが眠る時です。
仰向けだと苦しいし、横向きだと赤ちゃんがわき腹とか蹴って超痛いし。
まあ常に元気に動いてらっしゃるんですが、寝ようと思うと更に動き出しているような気がします。
この前なんて今の絶対かかとだ!ってので蹴られて気持ち悪かったです(笑)

あと油断ならないのが「食べ過ぎ」。
なんか物足りなくてついつい食べてしまうと後からもうお腹がパンパンになってしまって、本当に苦しい。
これは気を付けないといけない事項の一つですね。

今日はとっても良い天気だったので嬉しくて窓掃除やら玄関前掃除やらいろいろやっちゃいました。
明日は雨の予報だけどね^^;
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めての留守番
2006 / 03 / 20 ( Mon )
最近やっと、私のトイレにもハミガキにもついてこなくなったりつき。
今までちゃんと「ママ、ハミガキ取りに行くよ~」とか「トイレいくよ~」って許可取ってからいかないと大泣きするので大変だったのです。
でもこの頃「りつ待ってりゅ」とか言ってくれるようになって。わ~い、開放感*(笑。普通か)

そうそう、最近また風が強い日が多いですがこの前も風がとっても強くて。
それなのに珍しくりつきが「おんも!おんも!」と外に行きたがっていたのでミリの散歩に行く事に。
でもやっぱり風には弱いりつき。強風にあおられて「ちゃぶー!!」と半泣き。
ちょっと出ただけですぐに帰ってしまいました。
でも折角散歩に行けると思っていたミリは不満顔。
実はおんもコールの前にちょっと怒って、イライラしていたワタクシ。
「だから外出れないって言ったじゃん、ママミリの散歩行ってくるよ!」
と言うと「うん、りつ待ってりゅ。」
予想外の返事にえっ?と思ったけど、まあ自分で言ってるし。
泣いてたら泣いてたでいいやと思ったので(酷)「外には出ちゃだめだよ!」と念を押して上着と靴下脱がして鍵を掛けてミリの散歩へ。
でもやっぱり心配だったのでミリには悪かったけど最短コースの早歩きで帰宅。
家に帰ったら居間から笑顔で「ママ!」と出て来るりつき。ホッと一安心。
どうやらちゃんと一人で手を洗って遊んでいた様子。
「一人で寂しくなかった?」と聞いたら「りつ さみちたった」と何回か言ってました。
でも夜、旦那さんが帰ってきたら一人で留守番出来たことを自慢気に話してた(笑)
う~ん、でもたった10分くらいの留守番だったけど何があるか解らないからまだちょっと怖いなー。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いい天気
2006 / 03 / 15 ( Wed )
今日は暖かくていい天気でした。
昨日夕方4時から熟睡してしまったりつきは(と言っても一緒に寝てないと何回か起きるんだけど)何ヶ月か振りに朝6時台のお目覚め。こっちはまだ眠いんだよー*
朝ご飯が早かったもんだからお昼も早くにお腹空いちゃって、早めのお昼を食べてミリを連れてお散歩へ。
暖かいもんだから嬉しいらしく、裸足になって走り回って2時間程遊ぶ。
帰ってきたら手足も洋服もドロだらけだったのでそのままお風呂へ。
今日もこのままご就寝だと思ったのでそのまま身体も頭も洗ってすっきり。
最近夕方の昼寝から朝まで起きないパターンだったのでお風呂に入れない日が続いていたのです。
まあまだそんなに汗かいたりしないから毎日入らなくても平気には平気なんだけどね^^;
結局おやつを食べてそのままおねむー。私も眠くてついつい1時間程寝ちゃったよ。
また明日も早いのかな~・・・でも早寝・早起きしてくれるのは助かるかも!!

そうそう、今日のキュンとした出来事。
外で遊んでいたりつきがワーッと走って抱きついてきて

「ママ 一番ちゅきvv」

か、かわいい~~(*´▽`*)
「ママもりつ一番好きvv」って言ったら照れてました(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪
2006 / 03 / 14 ( Tue )
日曜日、突然風邪をひいてしまってどうにも気分が悪く、1日寝込んでました。
症状は喉の痛みと発熱による頭痛、かな。
それにしても調度日曜日で旦那さんいる日で良かった。
まあ結局りつきは寂しいみたいでずっと一緒に居たけど^^;
というか旦那さんが寝てて私がりつきの相手してたようなもんだけど・・・
でも2時間程りつき連れて買出しに行ってもらったのでその間眠って多少元気になりました。
夕方もりつきは昼寝ついでにそのまま寝てしまったので私もゆっくり休めたし。
月曜日の午後には完全回復!治りました~vv

日曜日、具合が悪くて「ママ元気なーい 遊べなくてごめんね」と言っていたらりつきが堪えきれないように涙ぽろりん。
りつ「りつ なっちい」
なっちい・・・??何だ?
母「そっかー」
解らない言葉は流すに限る!
りつ「りつ なっちい りつ なっちい・・・」
何だか悲しそう。
・・・ハッ!!
母「りつ悲しいの?」
りつ「うん。りつ なっちい」

何と優しい子なんでしょね。ぽろりん。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリック!クリック!
2006 / 03 / 10 ( Fri )
こどもちゃれんじを始めてからしまじろう大好きなりつき。(でもしまじろうって言えずに「しまちゅー」)
以前から言っているようにこどもちゃれんじのHPで遊べるゲームコーナーがお気に入りでPCを触ってると必ず「しまちゅー たーい!(やりたい)」
でも今までマウスが上手く使えなくて、何回説明してもページを閉じちゃったり脇に出してるお気に入りバーから違うサイトを選んじゃったりと大変。
だから結局私が選んであげてたんだけど、今日マウスを触らせてみたらちゃんと使えるじゃないですか!!
ちゃんと矢印をクリックしたい場所に持って行って、一旦手を離してマウスが動かないよう慎重に人差し指で左クリック。
おお~~!!でも何で突然!?
しかも今までずっと脇で見てきたもんだからクリックするとこ知ってて、一人でずっと遊んでた。
こりゃ楽だ!(笑)
だってもうかくれんぼとかしまじろうパパの事とか聞き飽きたもの!
いや良かった良かった(笑)

3.10.jpg

あと今日は雨模様だったのでクッキーとキウイジャムを作りました。
ピーナツバターを入れたクッキーと、前に作ったイチゴジャムがなくなりそうなので残り物のキウイでジャムを。
ジャムって意外と簡単なんですね。しかも電子レンジで作れると知ってからはもう市販のジャムは買わなくなりました。
まあ物によっては買った方が安い場合もあるけど、やっぱ自分で作った方が美味しいし楽しいもんね。
クッキーは同じマンションの人におすそわけ。
ワンちゃんつながりで知り合いになった方なんだけど、たまにおかずや野菜をおすそ分けしてくれるのだ。
この前もおかずをもらったのでそのタッパーを返すのと、おかずのお礼に。
りつきも懐いていて「モモママに!」(その人の犬がモモちゃんだから)と喜んで作っていた。
でも今日は残念ながらお留守でした。りつきもがっかり。
また明日行ってみよう~。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムカッ
2006 / 03 / 10 ( Fri )
妊娠8ヶ月に入り、お腹もだいぶ大きくなってきたし胎児も動く動く。
外からでも動いてるのが解るようになってきました。(動くと痛い)
しかし2人目ともなるとそんなお腹に旦那さんは特に興味もないらしく、りつき妊娠時の時のようにお腹を触ってみたりとかはあんまりしません。
でもりつきがほぼ毎日のように「ベビちゃんvvりつとー(りつだよ)」と話し掛けてくれるので救われます(笑)

でも何だか最近怒りっぽいんですよね・・・いや私が。
まあ元々怒りっぽいんですが、そんなにりつきに手が掛からなくなってきた今、ちょっと前はもうちょっと心が広かったような・・・気もしたりしなかったり。
それは妊娠したからなのか、りつきのイヤイヤ期のせいなのか。
今日も朝出掛ける用事があるってのになかなか起きないりつき。
しかも毎朝の事だけどこいつは寝起きがとびきり悪い。必ず30分~1時間は「りつ元気なーい」とか言ってダラダラボケーッとしてる。
もちろん今日もぐずぐず。何をするにもトロトロ。
もうあと10分で家を出なくちゃいけないって時に口に入れた牛乳を明らかにわざとべぇーっと出し、洋服もマットもびちょ濡れ。

・・・・・・・ブチッ!!

普段は大きな声を出さないようにしてるんですが、今日は思わず怒鳴ってしまいました。
もちろんりつき大泣き。
更に準備が遅くなって悪循環。
暫くして「ママ めんねー」って何回も謝っていたけど、今から思えば余裕持って行動しなかった私の方が悪かったな、と。
用事がある日は無理にでも早起きさせないとダメですねー・・・
明日は何も用事がないからゆっくりしてあげよう。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピクニック
2006 / 03 / 06 ( Mon )
今日は旦那さん方のじいじとばあばが来るという事で、天気もいいし公園でお昼を食べよう!と旦那さんが言い出し公園へ今年初のピクニック(?)に行ってきました。
突然だったので市販のお弁当になってしまったけど、とっても天気も良くてりつきも昼寝した後で機嫌も良く、大喜びで遊んでいて楽しかったです。
3.5.jpg

お外でご飯だと普段食べないようなお魚とか野菜とかもちょっとずつ食べたりしてて(じいじやばあばの手前だったからかもしんないけど)暖かい日はお外でランチもいいかも??と思ったり。
これから暖かくなってくるからお外ご飯も増えるかもね。

ところで汚い話になりますが以前から言っている通り、りつきはもンのすごい便秘。
いや、出ないってわけじゃないんです。
出なくても3日くらいなんでそんなに重症ってわけじゃないんだけど、とにかく出す時が大変。
ものすごく痛いみたいですごい泣きながら痛みに耐えてる感じ。
もう何ヶ月もスッと出た事なんてないし。
まあその痛み具合によって大物か小物か解るんですが、大物の時は顔を真っ赤にして汗を浮かべ、泣きながらブルブル震えて救急車呼んだ方がいいんじゃないかと思うくらいの痛がりようなんです。
便秘対策に粉末青汁とか整腸剤とか飲ませてるんだけど、とにかく出す時・もよおしている時が痛いみたいで・・・かわいそう。
ものすごい偏食だから自業自得なんだけど、もう暫く続くようなら病院に相談に行こうかな・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
な~んかおかしい。
2006 / 03 / 04 ( Sat )
妊娠8ヶ月に入って、ただ甘えっ子だったりつきが更にママを独占するように。
この前のサークルではおやつの時間に私が他のママとお話していたら「ママダメ!!」とか言い出して、まあそれは今までもあったので「いいじゃ~ん」と言いながらお話続けていたらものすごく怒り出して私を他のママ達の輪から追い出し、叩き始めた!
しかもその最中におやつの時間が終わってしまって、それにまた大憤慨!
集めた皆のゴミを大泣きでバラ巻き、片付けるのを拒否!
仕方ないのでりつきが落ち着くまで、バラまかれたゴミと共に隅の方でなだめてました・・・
自分が心許している人(旦那さんとかじいじばあばとか)と話しているときはそれほど怒らないんだけど、自分のあんまり知らない人とは話して欲しくないみたい。
今までそんな事なかったのにね~、困った困った。

あと困っているのはりつきの言葉。というか発音。
2歳7ヶ月になりましたがまだはっきり話す言葉が少ないりつき。
でも自分では話しているつもりだし、やりたい事もはっきりしてる。だから余計に大変なのです!!
この前も突然「りつもー ちょ たーい!」と言い出して。

は?

・・・ちょ??

しかもおやつが入っている戸棚を指差している。
「ちょ」のつくうちにあるおやつはチョコだけど、大好きなチョコの場合は「チョチョ」と言うし・・・と私の頭はフル回転。
「え?チョコ?」と言うと「チョチョ なーい、ちょ たーい!」

母「ちょ??」

りつ「ちょ なーい!!ちょ!!」(半泣き半怒り)

ちょじゃねえのかよ・・・(ムカ)

そうなのです、りつきは早く解ってもらえないと取り返しのつかない程大泣きし始めるのでやっかいなのです。
まあ大抵こりゃダメだと思ったら解ったふりして「そうだね、ないねー」とかで終わらすんですが、それで済まない時も多々ありまして。
もちろんこの時も昼寝してなくてグズグズだったのもあって大泣き。

りつ「ちょ!ちょ!ちょ!」

だからちょってなんじゃ~い!!(怒)

まあ結局ゆず茶の事だったんですけど・・・ってゆうかなんでゆず茶がちょになるの?しかも戸棚には入ってないし!!
まあそういう事が1日に何回もあって・・・もう疲れます。
でも前回「ちょねー」と言われた時は爆発寸前ギリギリで「ありがとねー」の事だと解明して軽く金田一くんの気分に!謎は全て解けた!じっちゃんの名に掛けて!みたいな。(笑)
早くもっとはっきり、そして自分の気持ちを話せるようになってもらいたいです。ぐすん。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。