-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
良い天気~
2006 / 04 / 28 ( Fri )
今日は良い天気だし、りつきも珍しく早起きしたので朝から洗濯機を何回もかけて洗濯し、窓掃除もしました。
窓掃除、窓汚いと何だか気分もすっきりしないんだけど妊婦でなくても辛い窓掃除。妊婦だと更に辛いです(笑)
でも綺麗になって嬉しい~vvさて、これから公園に遊びに行こう。
今日はお昼にお昼寝してくれるかな~?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10ヶ月に入って
2006 / 04 / 27 ( Thu )
2人目出産予定日(5/20)ももうすぐです。
前回7ヶ月くらいで早々出来てしまった妊娠線も、今回は出来てないみたいだし。(でも前回出来てるから意味ないか)
伸ばしていた髪も出産に備えて短く切ったし。
前回妊娠の時は毎朝必ず出ていた鼻血も今回はたまにしか出ません(笑)
ただ、足の痛みが前回より酷いかな?
前回もたまに足の筋が吊ったりしてたんだけど、今回はほぼ毎日痛い。
特に最近はりつきを抱っこしてる時とか歩いてる時とか座ってる時とか、とにかくどんな時でも「アイタタタ」って感じで痛かったり吊りそうになったり、吊ったり。
そして9ヶ月後半からお昼頃になると眠いです。
ってゆうか前回は何もしてないくせに眠くて寝てばっかりだったから、今回今まで眠くならなかったのがすごいなあって感じなんだけど。
でもりつきがお昼に昼寝しないので眠れません。
けどその分朝寝坊はしてます(笑)

今とっても迷ってるのが名前。
今回性別を聞いていないので両方考えなきゃいけないのですが、男の子の名前はなんとなく決まってるのですが女の子の名前がいまいちピンと来ない。
妊娠解ってからずっと考えてるのですが、どうも旦那さんと意見が合わない^^;
字画もあるし、ほんとどうしよっかな~って感じです。
もうこれは男の子って事なんスかね?いや、でも私としては女の子希望なんだけど・・・うーん。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お友達との距離
2006 / 04 / 27 ( Thu )
昨日はちょくちょく遊んでるママ友達が遊びに来ました。
2人来たんだけど、2人の子供達は男の子と女の子だけどとっても仲良し。
そしてテンションも似ていて、うちに着いた途端にきゃあきゃあ言って踊りながら走り回ってる。
りつきはというとそんな2人にびびり気味・・・^^;
家で遊んでいても2人はずっとおもちゃで遊んでいるのに(取り合いをしながらも仲良く)りつきは全然近寄らず、2人の様子を大人達と一緒に眺めてはたまに「変のー(変なのー)」と笑ったり、お茶の用意をする私の後ろを付いて歩いていた。
でも夕方皆が帰ってしまう時「りつも一緒に帰る!」とか言って一緒に居たがるじゃないですか。
「全然一緒に遊ばなかったのに楽しかったの?」と聞くと「うん」だって。
そして悲しそうにベソベソと泣き始めてしまってアラアラ。

りつきは年上ならいいんだけど同じ位、もしくは下の友達の輪にはまず入らない。
なので嫌・・・というか怖いのかな?と思っていたんだけど、もしかして中に入って一緒に楽しむのではなく、まずは様子を見るタイプなのかなと。
まあ警戒心も強く慎重派だからね~。
楽天タイプな私には理解不能な事が多くて驚かされてばっかりです。

あ、りつきは昨日で2歳9ヶ月になりました。
もうすぐ3歳か~。
その前に出産だな。そろそろ準備しとかないと!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京駅へ
2006 / 04 / 24 ( Mon )
土曜日は天気も良かったので、前々から行ってみたいと思っていた東京駅へ新幹線を見に行って来ました!(既に考え方がマニア!)
前回1月に上野駅に行った時は東北新幹線しか見れなくてちょっと消化不良だったタミ&りつき。
今回はりつきの好きな700系とかママの好きな500系が見れるぞ~~っと、ワクワクして行きました。

行ってみたら土曜日という事もあってかすごい人!
ホームに上がると既に700系が両脇に停まっていて大興奮!
ホーム先端に行くと、上野駅では見られなかった鉄道ファンと思われるいい歳行ってるおじさん達が写真をパシャパシャ。
もちろん子連れも多かったです。
ま、私もそこに紛れて写真を沢山撮ってきたのですが。
いや~、生の500系は丸くてびっくりしました!でもカッコ良かった!!↓これは300系
4.22.jpg


それにしても東京駅ってとっても広いのね。
沢山歩いてまたまた疲れてしまいました^^;

お土産に沖縄のお店で青パパイヤを買いました。
切ってみたらこんなんでちょっとびっくり。
4.24.jpg

種は捨てると書いてあったけど、ぷちぷちした食感が面白かったので炒め物に入れてみました。
味はどうかな~??
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お出かけ日和
2006 / 04 / 20 ( Thu )
火曜日は旦那さんが突然休みだったので、新聞屋さんからもらっていた東武動物公園の入園無料券を使って遊びに行ってきました。
この日はとっても暖かくて天気も良くて、平日なので空いていて行楽日和でしたvv
ふれあい動物園で遊んで、ペンギン見て、カバにエサをあげるとこを見たりしてとっても楽しかったみたい。
4.18.jpg

当日の朝に休みが解ったのでお昼はお弁当が間に合わなくて出かける前にスーパーで調達。
でもシートを敷いて、まだわずかに残っている桜の木の下でおにぎり食べて、ピクニック気分を味わえて楽しかったです。
遊園地も空いていて待ち時間は0。
ただ東武公は歩くとこが多いのでりつきも私も旦那さんも疲れてしまいました*

帰ってから何が一番楽しかった?ってりつきに聞いたら「ピーポ!」(遊園地内にあった100円入れて乗るパトカー)だって^^;
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
節約!!
2006 / 04 / 15 ( Sat )
最近ハマってる事。それは「節約」!
2ヶ月くらい前に奥様雑誌「サンキュ!」の特集「食費月2万円」とかそんな類の記事を読んで、目からウロコ。
えー、うち月食費いくら掛かってたっけ??ってただ付けてるだけの家計簿を見直してみたら倍以上掛かってるじゃあないですか!!お、おそろてぃ~~!!
んなわけでそれから日々の生活を見直して実践した事!

まず、ほとんど毎日行っていた買い物を週1・2回に!(まあこれは最近お腹大きくなってきたから必然的に・・・)
近所のスーパーの特売チラシをチェックして特売品を中心に買い溜め!
フリージングを活用して無駄な買い込みを無くす!
冷凍食品中心を止める!(当たり前か・・・^^;)
お昼の菓子パンを止める!
外食を減らす!
ボディーソープを止めて、石鹸にする!(りつきがお掃除遊びでジャンジャン使うので)

ん~、そんな感じかな。電気とか水とかは日々からそんなに無駄にしてない方だと思うので。ゲームはするけどTVは見ないし(じゃあ意味ないじゃん)
いやでも楽しいです。(笑)まあまだ食費月2万にはなってないけど、だいぶ無駄は無くなったんじゃないかな。と思う。
だって今まで一杯で入りきらなかった冷凍庫がガラガラだし。
でもお菓子作りとパン作りが好きだから結局材料費~♪とか言ってバターとかチーズとか買い込んじゃうんだけど。
まあ特に家計に困っているわけではないんだけど、無駄なお金は使わないにこした事はないもんね。
ん~、でも結局誘惑に負けていらないお菓子とか買っちゃってるし、まだまだでごんす。
ってゆうかもっと早く見直すべきだったね・・・^^;

あ、本館の方のりつきアルバムが5月一杯でレンタル終了という事だったので新しいのに替えました。
今度はパスワード制にしたんだけど、すぐ解るパスなので大丈夫かと。
お友達でパスワード解んないよ!という方いたらメール下さい。教えますvv
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵本
2006 / 04 / 13 ( Thu )
ちょっと前まで電車の本を毎日見ないと気が済まなかったりつき。
最近はそれらを全く手にしないで、絵本に夢中。
遊びは相変わらず電車とか車中心なんだけど^^;
中でも気に入ってるのが島田ゆかさんの本。
これは去年りつきが入院した時に病院にあって、読んでみたら面白くって。
りつきがというより私が気に入って1作目のバムとケロのにちようびを買ってきたのです。
何が面白いって、お話はもちろんだけどページの使い方がマンガっぽくなってたりして新鮮だし、何よりページのあらゆるとこに色んな発見があることが気に入りました。
何回も読んでるのに、「あっ!こんなとこにこんな物が!」みたいな。
こういう本って大好き。
そんで最近りつきが絵本大好きなのでまた1冊購入。

バムとケロのそらのたび

買ったばかりなのに絵本のベロの部分に載ってる作品紹介を見て、りつきが「読んで 読んで ガラゴ ガラゴ」とうるさいのでこちらも購入。
かばんうりのガラゴうちにかえったガラゴ
今朝来たばっかりだけど、色々見つけては嬉しそうに「あっ!あっ!」と大喜び。
気に入ったみたいで良かったです。
絵本はケチらずに与えてあげたいですね。

あ、そういえばうちの愛犬ミリは今日で5歳になりましたvv
おめでとう~♪もうオッサンだね☆(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはなし
2006 / 04 / 06 ( Thu )
今月に入って、突然話せる言葉の範囲がグンと上がったりつき。
話せる単語が急に増えるよねー、と同じ月齢の子を持つママが約1年前に言っていたけど、これかー!(笑)
単語も増えたけど、最近は聞く事が多い。
「ママ お腹空いたのー?」とか「~あったのー?」とか。
自分の気持ちも言えるようになって「りつ さみちいの」とか「りつ 抱っこしてほちいの」とか。
話せるようになって益々甘えん坊に!!きゃー!
あと、語尾に「じゃん」を付けるのを覚えてしまって何だか小生意気に。
まあこれは親が使ってるからしょうがないんだけどね~^^;
この前もご飯中のテーブルに足を乗っけて「どお?」とか言うので注意したらしらっと「いいじゃん」だって。ムカー!(笑)
小生意気といえば、「はみがきしよう」とか「~しよう」と誘うと「後で」とか「今しなーい」なんかを覚えてしまってナヌ~?と言った感じ。
ホントに時間が掛かります。

あと、全然関係ないんだけど最近ケロッグの「スペシャルK」ってコーンフレークにハマってます。
何かダイエット向けのコーンフレークみたいなんだけど、味もほんのり甘くて美味しいし、食感も歯ごたえがあって美味しい。
ちょっとお高いけど、手軽だしお昼ってあんまりお腹空いてないのでよくこれを食べてまーす。
あとはおやつ代わりにバリバリいったり。
運動は特にしてないけどこれで痩せてくれれば嬉しいなあ。うふふ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書感想
2006 / 04 / 06 ( Thu )
子どもが育つ魔法の言葉
巷で話題になっていたので今更ながらに買って読んでみました。
詩1文1文をなるほどな、と納得できるような実例(?)を上げてとっても解り易く解説してあって、これ全部実践出来てたら完璧な母親になれるだろうな。と言った感じでした。
確かに読んでる時は全てに共感できるんだけど、やっぱり日が経つにつれてついつい忘れてしまう事なので、この本の冒頭に書かれていたように、いつもどこか目のつくとこにこの詩を貼っておくのは良いアイディアかもしれないです。
とにかくこの本はいつでも読めるように枕元に置いてありますvv
子育てのバイブルと言われるのも解る気がします。(え、言われてない??)

そう言えば以前読んでこちらもとっても共感できた本「子育てハッピーアドバイス」の2巻が出るという事で早速予約。
発売が楽しみです♪
【予約】 子育てハッピーアドバイス 2
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クマとドーナツ
2006 / 04 / 01 ( Sat )
この前オークションで落としたベネッセで出している「はんど&はあと」のキットでテディベアとクッションを作製してみました。
3.31.jpg

多分去年の9月号のやつだと思うんだけど、クッションの方は本当はミトンを作って下さいという事だったんだけど、ミトンって言われても何に使っていいか解んねえよと思い、そのまま端を縫ってクッションに。
そのうちミリに取られるかもしれません。
でもこのキットは布に切り取り線があらかじめ転写されてるのでとっても楽チン!
洋裁の何が嫌っていうと布に写す、という作業がめんどいんだよね。
もう早く縫いたいよ!みたいな。
クマの方は(テディベアと言いなさい)手縫いでチクチクやるので毎日ちょっとずつりつきにおやつをあげてる隙に縫ってました。
でもどうやら綿を詰めすぎたらしく手足が閉じない状態に(笑)
目も何回付けても飛び出してきて(怖い)やっとこおさまった感じ=3
でもまた飛び出すかもしれない・・・どきどき
しかもこれで楽しかったので早速年間購読予約しちゃいました*
本誌も色々載ってて楽しいです。^^

それとホットケーキミックスでドーナツを作りました。
レシピには「型抜きする」と書いてあったけど、そんなんできるわけもないくらいべちゃべちゃな生地だったのでスプーンで落としてサーターアンダギー風に。
半分はりつきの大好きなチョコをコーティングして。
これは美味しかったです。
20060324092222.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
