-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
乳児湿疹
2006 / 05 / 26 ( Fri )
昨日辺りからまなかの顔に乳児湿疹みたいなプツプツが目立つようになってきました。
りつきの時も産後3週間くらいで出てきて、1ヶ月になる時にはかなり酷い状態だったので、もしかしたらまなかも二の舞かも・・・ショック。

それと、今まで片方づつしか母乳を飲めなくて寝ちゃっていたけど、昨日今日と両方飲めるように。
体重も産まれた時より500gくらい増えました。
ぽっちゃりして段々可愛らしくなってきました(多分)

しかし低月齢期特有のアレには参りました。
昨晩、オムツを替えても替えても出てくる事件勃発。
もう拭いても拭いても大なり小なり出てくるわけですよ。
結局気軽に行なったオムツ替えで4枚もオムツを無駄にし、肌着まで汚すと言う失態。
あーびっくりした(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
びっくりですよ
2006 / 05 / 24 ( Wed )
産まれてから2週間が経ったうちのまなちゃん。
最初はただただおっぱい飲んで寝てるばっかりだったのに、ここのとこ抱っこしろだとか、一人で寂しいんだー!とかの要求が出るようになりました。
と言っても何十分も泣き止まないとか、そんな事はまだないんですけど。

2人目でも最初の子と違って驚かされる事は沢山あります。
まなかはおっぱい飲ませると必ずむせるんです。
ゴフッとなって唇が真っ青になるので、最初はかなり焦りましたが、暫くすると「ふぃ~」とまた飲み始めます。
けどおっぱいは片方しか飲まないのに3時間ぐっすり眠ることが殆ど。女の子だからか・・・?省エネタイプ?
りつきは両方たっぷり飲んでも1・2時間おきだったのに!
あと驚いたのは寝相。
たまに横向きで寝てたりして、えぇーー!?みたいな。
新生児ってみんな腕上げて足がに股にしてんのかと思ってたのに、まなかは割と足しゃんと伸びてます。だ、大丈夫なのか・・・?(@_@;)
声にもびっくりです。まなかは女の子のくせに野太い声で(笑)、「あ゛~」っと伸びながらおならをぶーっとこいたりしてくれて、その風格は小さいオッサンです(^_^;)

まあ女だからって、誰にも気を使わなければ素は皆オヤジだよね(笑。え、違う??)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1週間検診
2006 / 05 / 23 ( Tue )
今日は産後の1週間検診に行ってきました。
朝早く行ったので待ち時間も殆どなく、スムーズに終りました。
でも今日はこれに行くためにいつもより早起きしたもんだから朝からりつきのご機嫌が悪くてこっちもイライラ。
大変でした。

産まれたばかりのまなちゃんは夜泣きもしないし、殆どグズらないし、本当に手の掛からない子だけど、りつきは未だに夜泣きするし寝起きは割るいし、まなちゃんより全然手が掛かるよ!!
昨日もりつきの夜泣きで目を覚ましました。
ただでさえ夜の授乳で起きなきゃいけないっつうのに、無駄に起こさないでくれ~~!!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
名前決まりました。
2006 / 05 / 21 ( Sun )
娘の名前、やっと決まりました。
「まなか」です。産まれるまで女の子だったらコレってのを一応決めていたんだけど、顔見たらなんか違うな~っと思って産まれてからまた考え直し。
旦那さんともなかなか相談出来ないし、えらい時間掛かっちゃいました。
でも今日無事に出生届出してきてもらったみたいなので、良かったです。

さて、産まれて1週間が過ぎたまなちゃん。
1週間は全然泣かず、おっぱい飲んだらすぐに寝てしまうとってもいい子でしたが、1週間を過ぎたくらいから段々起きている時間が長くなってきて、昨日辺りから寝かせるとちょっとグズるように。
でもまだまだりつきの時と比べるとぜ~~んぜん楽で手の掛からない子です。
りつきの時は新生児時代から夜は1・2時間置きだったし、抱っこしてないと泣き止まないし大変だったもんね。

りつきといえばトイレトレ順調です。
夜もパンツでも漏らさないし、昨日は緊張してか3回しかおしっこしなかったけど、今日はちゃんとぽちぽち行っては出してます。
あとは大の方がすんなり出てくれるとなあ・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレトレ
2006 / 05 / 18 ( Thu )
里帰りをして、りつきの様子を見ていたばあばが「りつくんもうオムツ取れるんじゃないの?」と一言。
確かにりつきは出るのも出たのも解る。でもただ一つ、トイレに行きたがらない!!
私もパンツに変えればすぐにオムツ卒業出来るんじゃないかなと思っていたんだけど、あまりにトイレを嫌がるし、出産も控えていたのでトイレトレするのを躊躇していたのです。
でもばあばがやる気になっちゃって「パンツ買いに行こうね!」とりつと大量のパンツを購入して来まして。
とりあえず昼間はパンツにしてるんだけど、やっぱりなかなかトイレに行こうとしない。
漏らしもしないんだけど、朝起きてから軽く昼までトイレ行かないもんね。
前日の夜から行ってないわけだから、確実に12時間以上我慢しているってことで。
膀胱炎にならないかちょっと心配です。

ああ、でも昨日パパが久しぶりに来て遊んでもらっていたらトイレ行きそこなって初めて漏らしてしまいました。
水溜りの上で「穴パンツだめ~~!!」と半泣き。
トイレの何がそんなに嫌なんだろう??困った困った。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第二子出産!
2006 / 05 / 17 ( Wed )
やっと時間が出来たので、二人目出産時のこ とを書きたいと思います。

5月9日(火)
am9:00
朝起きたときは何ともなかったんだけど、段々ズキズキと痛みが定期的に来るようになって、その時既に10分置き。
でもまだまだ痛みが来ても普通にしていられる位。

am10:00
それでもこの頃には痛みが来ると「うっ!」っと動作が止まってしまう位に。
このとき大体7分置き。
とりあえず産院に電話して、入院グッズを持ってタクシーで産院へ。

産院に着いてすぐに診察してもらうと、子宮口4.5cm開いてるからこのまま入院しましょうとのこと。
うを~~!ついに今日か!?ちょっとドキドキ!(笑)

am10:30入院
分娩室で陣痛の測定をしながら内診や剃毛をしてもらう。
もう5cmくらい開いていて、陣痛も5分置き。
でも陣痛の痛みは弱かったり強かったりでまちまち。
その後母とりつきと共に陣痛室へ。

am11:00
診察している間別室で待っていたりつきは「りつさみちいの」と言いながらベッドに入ってきて一緒に寝ていたり、ばあばが持ってきたおやつをバクバク食べたり、そうかと思ったら陣痛を和らげるというイスに乗ってお馬さんごっこでゆらゆら遊んだり大忙し。
しかも終いには飽きたらしく公園に行く!と言うので外に出ていてもらった。
一人の方がよっぽど楽・・・
痛みはまだまだ我慢できる位。

am12:00
お昼が来る。できるだけ食べておいて力付けてね!と看護婦さんは言っていたけど、よりにもよって天ぷらかよ・・・
でも好物の青じそとエビはちゃっかり食べた。
けど案の定お腹が一杯になって痛みが増した感じ。く、苦しい・・・!!

お昼を食べるために起き上がったら、これがまた寝ているより痛みが逃げていい感じ。
これから起き上がってベッドにまたがるようにして陣痛の痛みを逃がす。

am12:30
旦那さん到着。会社を早引けしてもらって来てくれた。
お産が夜中まで掛かる事を想定して、家に置いている愛犬ミリも連れて来たため、一旦実家にばあばとりつきとミリを送りに行ってもらう。
段々陣痛の間隔が短くなって来る。3・4分置きくらいかな?

pm1:00
旦那さんがお昼を買って到着。
前より陣痛の間隔も、痛みも強くなっている為、陣痛が来るたびに腰をさすってもらう。
これは楽だ!!
でもお産が進んでいるようには思えなかった。早くて夕方くらいなのかな~?と。
でもこの間隔で痛いと、だいぶ辛そうだなとへこんだり。

pm1:30
一旦内診してみましょうと言われて、分娩室へ。
内診の結果「もう9cm開いてるよ」と言われてびっくり!
えーーっ!?もう産まれるの!?
しかも「破水させますから」と看護婦さんは長いハサミのようなものをチョキチョキ。
心の準備が出来ていないまま、陣痛が来ている苦しい時にパチンと破水させられた。
その時まで全然いきみたい感じとかなかったんだけど、羊水が出てきたとたんに痛みも強くなり、いきみたい感じに。
その様子を見て看護婦さんが「あら、もう産まれるわ」とバタバタお産の用意。
「旦那さんは立会い希望?」と痛いのに何回も聞かれて「はい・・・はい・・・」とそのたびに返事をしていた。
でも正直喋るのも動くのもものすごく辛い。
足を上げるだけでも、ものすごく重くて痛い。
そんな事をしているうちに先生と旦那さん登場。

陣痛が来ると深呼吸をしてから長くいきんで!と言われ、いきみたい感じを抑えて深呼吸。
そして思いっきり「うーーーん!!」
そんな陣痛が2・3回来て、いきんだとこで頭が出たのが解った。
次のいきみで体が出て、何か挟まってる感じが気持ち悪い。
その後力を抜いたら体がつるんと出て、1時50分めでたく誕生~~!!
「どっちですか!?」と聞くと赤ん坊持ち上げられて「女の子だ~~!!」
驚きと嬉しさでちょっと泣きそうになったよ。
お腹の上に乗せてもらったら、小さくてホント可愛い!
でもぎゃあぎゃあ泣いてる顔はまぶたが飛び出てまるで宇宙人(笑)
その後初乳を飲ませる。産まれたばかりなのに上手に吸うのにびっくり。

その後、お産の後処理をしてもらって(これがまた長くて痛い!しかも裂けたらしく縫ってもらった)車椅子で部屋へ。
お産の時間は短かったけど、何だかものすごく疲れた・・・
でも安産で良かった~~♪
H18-05-11d.jpg

誕生時の体重3072g、名前はまだ決まってません・・・ごめんね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お久しぶりです。
2006 / 05 / 13 ( Sat )
お久しぶりです!!
実は5月9日に予定日より11日早く、女の子を無事に出産しました!
体重3072gで、陣痛来てから4時間半で出産という、前回の3分の1の時間で産まれてくれて超安産でしたvv
まあ産む時は前回と同じ位痛かったけど・・・
とりあえず今日赤ちゃんと一緒に無事に退院してきました。
出産の時のことはまた後日ゆっくり書きま~す♪
名前もまだ決定してないです^^;
それではまたー☆
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そろそろなのかなあ?
2006 / 05 / 05 ( Fri )
昨日の午前中に「おしるし」のようなものがあった。
午前中というか昨日から今日もずっとそんな感じだけど。
そんで昨日の夕方くらいにあれ?ちょっとお腹痛いかな?と思っていよいよ出産かと思ったのにお風呂に入ったらすっかり痛みもなくなっちゃって、今日もなんともないでやんの。
普通に午前と午後外出て、りつきと公園にも行っちゃったよ。
う~ん、あれはおしるしではなかったのか・・・?
それとも今晩、明日くらいには陣痛が来るのか。
一応いつでも入院出来る用意はしてあるけど、出来れば夜中より昼間の出産の方がいいな~。

さあ、どうなんだろう??
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
37週
2006 / 05 / 02 ( Tue )
今日、37週目の検診に行って来ました。
今日から内診になったのですが、既に3cm開いてるとか言われました。
りつきの時も37週の時に3cm開いてるって言われて38週で産まれたんだよねー。
なんか昨晩から下がってきてるな~って感じもあったし、里帰りは来週末くらいでいいかなとか思ってたんだけど、2人目ってこともあるし、大事をとって明日もう里帰りしようかと。
丁度GWで旦那さんも休みだし。

いや~でも、もうすぐだとは思っていたけどもう開いてるとは!
えーっ、まだ何にも里帰りの準備してないんスけど!
今日帰ったら大急ぎでやらないと!
生協も今日注文出しちゃったし、この前日曜日に買い出し行っちゃったし、いやもう大変ですな・・・^^;
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
