-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハロウィン
2006 / 10 / 31 ( Tue )
20061031200141
今日はハロウィンでした。
マンションで友達がハロウィンパーティーを企画してくれて、仮装した子供達が参加者の家を回ってお菓子を貰うというイベント。(親同伴)
マンション内だからそんなに危険でもないし、最初はビビッてたりつきも人の家ピンポンしてお菓子貰えるもんだから楽しくなったみたいで喜んでました。
私も色んな仮装の子達見れて楽しかったなあ。
また来年もあったらいいなあ(人任せ…)来年は私も仮装しよっかな♪

写真:今日の戦利品☆
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初発熱
2006 / 10 / 28 ( Sat )
木曜日、まなか初めて熱出しちゃいました。
前日にりつきに付き合って夕方まで薄着のまま外に居たら次の日皆風邪っぴき。
鼻が出てるなあと思ってたけど夕方ミリの散歩から帰って来たらおでこが熱い。
その夜は冷えピタ貼って寝たけどやっぱり具合が悪いのか何回も起きて大変でした。
次の日は熱も下がってて一安心。
でもとりあえず病院行って薬もらってきました。

まだ鼻水と咳は出るけど機嫌はいいです。
寒くなってきたから気をつけなくちゃ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近読んだ本
2006 / 10 / 21 ( Sat )
最近読んだ子育て本。

まずはずっと気になっていた江原さんの「スピリチュアル子育て」
江原啓之のスピリチュアル子育て
さすが霊能力者江原様!今まで読んだ子育て本とは全く視点が違くて、まさにスピリチュアルな視点。
目からウロコでした。
霊とか魂とかって信じる人と信じない人がいると思うけど、私は信じてます。
以前TVで「天国からの手紙」って番組がやっていた時からだけど、これを読んでますます江原様信者になってしまいました(笑)

そして私の好きな「子育てハッピーアドバイス」シリーズの3冊目。
子育てハッピーアドバイス(3)
これ、今そういう年齢だからなのかとってもためになりました。
例えば「すぐかんしゃくを起こします。どう接すればいいのでしょうか」
「子供をせかしてしまいます。どうすればもう少し待てるようになるのでしょうか」などなど。
そうかー。と思って読んだ日はやたら優しく接するくせに次の日はその心意気をすっかり忘れてまた怒りんぼになってたりして。
あー、いかんいかん。
この手の本は毎日読まないといけないね、私の場合。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
公園
2006 / 10 / 15 ( Sun )
20061015181530
今日は天気が良かったので市民公園に行ってきました。
りつは大喜びで遊具で遊んだり芝生を裸足で駆け回ったり。
まなかも初ブランコで大喜び。
また行きたいなあ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
離乳食デビュー☆
2006 / 10 / 13 ( Fri )
今日からまなか離乳食始めました。
1週間くらい前からスプーンに慣れさせるためにスプーンで果汁やスープをあげていて、とっても調子良くておかゆにしても全然嫌な顔せずにもぐもぐ。
むしろ1さじで足りるかー!!っと大泣きされました(^_^;)

このまま沢山食べてくれればいいな。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BCG
2006 / 10 / 12 ( Thu )
20061012191837
今日はまなかの初予防注射に行ってきました。
はんこ注射のBCGです。
前まで集団接種だったのが今年から個人接種に。
なので丁寧に出来るんだと言ってました。
まなかは度胸があるので案外平気かと思いきや大泣き。ま、仕方ないよね(^_^)
次はポリオかな~?

写真は兄妹でお揃い洋服の写真。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おすわり
2006 / 10 / 10 ( Tue )
20061010183743
大分上手になりました(^_^)
まだまだ一人では危ないけど、ちょっとなら座っていられるように。
でも日中はずっと抱っこちゃんになってしまった(^_^;)
人見知りもするようになってパパじゃなくてママがいいー!と泣き叫ぶ事もしょっちゅう。
大変です*
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パクッ
2006 / 10 / 08 ( Sun )
20061008095330
何でもパクパクのまなか。
プーさんにブチュー(笑)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006 / 10 / 06 ( Fri )
NHKの子供向け番組「味楽るミミカ」で麦茶オ・レ(麦茶+砂糖+牛乳)をやっていたのでまずそ~っと思いつつもりつきと作ってみました。(笑)

ゴクゴク…

…わ、和風ミルクティーでプ!!

普段お茶は飲まないりつきも気に入ってがぶがぶ飲んでます。
「美味しいでピ」とか言いながら…
ピじゃなくてプだよ…(^_^;)

ついでに、この前実家の母から温泉まんじゅうをもらったのでふと思いついて牛乳にまんじゅうを浸してチンしてから食べてみました。
アズキ味のミルクパンがゆが出来ました。
病気の時に良さそう?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱり~
2006 / 10 / 06 ( Fri )
今りつきとまなかを両端に、私が真ん中に寝てるので最近コロコロ転がるまなかが落ちそうで怖いな~っと思っていたんだけど今朝、泣いたので迎えに行ったらベッドの下にで泣いているじゃないですか!
あわわわわわ!
これはまずいぞ!
明日は急遽模様替え!ベッドを壁際に寄せます。

それにしても今日はすごい雨ですねー。
外に出れないとストレス溜まってしまっていかんです。
アホみたいにお菓子をドカ食いしてしまつた…あーあ
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公園で。
2006 / 10 / 04 ( Wed )
今日は前からちょっと気になっていたアスレチック遊具のある公園に初めて行ってみた。
最近りつきがジャングルジム好きだからちょっと難しい遊具もそろそろ遊べる頃かと思って。
公園に着いたらりつきと同じくらいの男の子と10ヶ月くらいの赤ちゃんを連れた親子が来ていて、お兄ちゃんがりつきを見るなり「一緒に遊ぼう~!」と言ってくれてフレンドリーな雰囲気。
まありつきは照れてわざと離れたとこで遊ぼうとしてたんだけど^^;

でもその時。
公園の前の道を一人のおばさんがふらふらと歩いてきたんですよ。
ものすごい部屋着みたいなダッラ~とした服着て、ホットパンツ並みのショートパンツ履いて、しかも何故か王子様みたいな赤いマントをしている(白いファー付き)小太りの、まあ近寄らない方がいい感じの。
しかもその人が公園の中に入ってきて。
嫌だなあと思っていたらいきなり。

「何おまえらこんなとこで遊んでんだよっ!!」

えーーーーっ!?こんなとこって、ここ公園や~ん!

もちろんりつきもその男の子もびっくり。

その後も「うるせえなあ」とかブツブツ言っているのでちっとも遊ばずに逃げ帰ってきました。
チェッ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しっかりと
2006 / 10 / 03 ( Tue )
20061003124916
最近寝返りが激しいまなか。
すぐにコロコロ転がるのでオムツ替えが大変。
あまりに大変なのでパンツ型オムツを買ってきてしまった。

そしてひっくり返った後も首をしっかり持ち上げていられるようになりました。
しばらくうつぶせになってても平気。
成長してるねー。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
